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雲が!

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積乱雲が、消えたが、雲全体が近くに来た!
ゴロゴロゴロ・・・・・と聞こえる。
大雨、洪水・雷注意報発令中!
まだ、暗くならないので、雲が浮いてる感じです。

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by cremonakuga | 2012-05-29 15:57 | ◆ヴァイオリン工房散歩道 | Trackback | Comments(0)

虹が!

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また、天候が不安定です。
さっきまで、良いお天気でしたが、遠くの空は、黒々と
雷、雨、・・・・・
明るくなって、かすかに虹が見えた!
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by cremonakuga | 2012-05-28 18:15 | Trackback | Comments(0)

美しいバラと弦楽器展示会へ(修正)

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昨日 今日と、日本バイオリン製作研究会の展示会に行ってきました。
私は、脱退していましたが、
友人の楽器の試奏があり、どんな音か、どうしても聞きたく、二日間、皆勤賞となった。
友人のXさんは、ヴァイオリンとチェロを出品されていた。




例年、展示会は、雨の日が、多い!今回は、良いお天気で良かった。

私は、今は、会員ではありませんが、会場で、沢山の方達に、いろいろ質問をされ、、可能なかぎり、分かる範囲で、アドバイスしました。

昨日は、80過ぎの人生の大先輩が、趣味で作っていたヴァイオリンを見て、基本寸法をまったく考えておらず、唖然!しかし、驚くなかれ、ストラドのいCT写真から、推測し、また耳で聞き一番良く振動する厚さに、製作されているのです。

そのことは、結構核心をついた行為でした。

結果、形、造作、規格を逸脱していても、結構良い音がします。昨夜 酔っぱらって帰ったのですが、深夜、本から、良さそうなページを沢山コピーし、今日、お渡ししました。 もっと早くお話する機会があったらと思いました。

とっても喜ばれていて、良かった。

誰にも教わったことが無いそうでした。


また、知人が、新しく入会していて、ピッコロヴァイオロンを製作されていて、その深さにも驚かされました。
考えると、左手は、指を少しの範囲で動かせば演奏できますが、やはり慣れが大切、世界的ピッコロヴァイオリン奏者が来日していて、彼の楽器でも演奏されているそうでした。
普通のヴァイオリンより、キーが高く、厚さ配分も全然ことなり興味をそそられる・・・・


池袋明日館は、この時期バラが満開で美しい。忘れずに写真を撮りました。 ヴァイオリンの写真が全くなく、バラの花ばかり・・・・・なんだか面白いですね! バラの花は、大きい花も小さな花も、大好きです。明日館のバラは、可憐で上品。

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by cremonakuga | 2012-05-27 20:28 | Trackback | Comments(3)

魂柱(ANIMA)を作る

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今日は、魂柱製作、せっせと励んだ
魂柱は、soundpostとも言い、イタリアではANIMA魂と言う。
ANIMAにより音色、音量が変化する。駒でも同じことが起きる。それに弦でも同じだ。
つまり、出来上がった楽器を、付属品で、どうセッティング、調整するかで生かすも殺すもというこになります。

楽器の事が良く分かる専門家(製作者・調整者・演奏家)は、楽器が原因か?それとも、付属品と、そのセッティングが、どうなのか? わかる。

私は、良い箱を作ることがメインの仕事と考えています。  付属品で良い音に仕上げる事は、箱の成果を表現するうえで大切で、可能な限り良い音が出せるよう努めます。
そのファクターとして、可能な限り良い材料を使いたと思います。

材料は、イタリア・ヴァル・ディフィエメなどのヴァイオリンの表板でも最高級の板から取っています。


しかし、世間には、調整の専門家で、達人がいらっしゃる。なぜなら、200年も300年も私は、生きられません、付属品は消耗品でもあります。 楽器には生きて欲しい。魂柱、駒は、今の時間お世話になる材料です。 いかに良い状態で弾き込まれるかで、どう成長するかまで、影響します。

2000年から1975年くらいの木、拡大鏡で、使える箇所を見ながら・・・・・
年輪と木の繊維にそって、割る作業から始めます。
必ずしも、既成品より良いかと言えば、個々の個性で異なる。
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しかし、なかなか まん丸にするのは、乱視には難しい~。



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by cremonakuga | 2012-05-24 22:43 | Trackback | Comments(3)

木賊について????

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スズラン&木賊で・・・
木賊を拡大してみました。
シャープネスが足りませんが・・・

収穫し、すでに乾燥したもの!
しかし、何と美しい模様でしょう! そうは思いませんか?自然界に存在するストライプ模様・・・マクロの世界は別世界ですね!
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印刷物の上で!
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やはり美しいストライプ
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ジーンズの膝の上で!
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ジーンズの繊維と比較してみました。
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目盛りは、1mmです。
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普通のサンドペーパー600番
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普通のサンドペーパー400番
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180番
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120番
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マイクロメッシュ1500番
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マイクロメッシュ2400番
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マイクロメッシュ3200番
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なんですか、粗いんだか、細かいんだか分からなくなってきますね・・・・。粗さだけでなく、素材の硬さも関係するんでしょうね!?

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by cremonakuga | 2012-05-18 01:07 | Trackback | Comments(0)

久我ヴァイオリンの感想について

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私の製作するヴァイオリンについて、の演奏家の方のご感想をご紹介させていただきます。

故 ヴァイオリン製作者の茂木さんが、E線が甘い音がする!とおっしゃいました。

2003年5月31日 読売新聞夕刊 「ひゅーまん」
   ヴァイオリニストN氏・・・「これほど自然に弾きたくなる楽器は なかなかない」・・・・・・

・・・・・・・・何挺作っても、私の音になっているそうです!
また、甘い音がする、どれも久我さんの音がすると・・・

2003年 東京・明日館演奏会にて、
   CH氏(チェリスト・フライブルク音楽大学教授)・・・・「ヴァイオリン音色が素晴らしいと(絶賛!)・・・ , また、価格が、チープと!」・・・・・


2012年

   ヴァイオリニストK氏(元音大教授)・・・・「今までの楽器では表現が難しい、微妙なニュアンスが楽に表現できるので 楽しく、とても弾きたくなるヴァイオリン=本物のデルジェズを詳細に調べて作っているので、これもうデルジェズみたい!」・・・・・・・・・・・

2013年2月

     某日・・・某芸術館にて、新作ヴァイオリン2012・ヴィオッティ1709の音をホールでチェリストK氏(音大教授)、クラリネットS氏(音大教授が、とても艶やかな音色で、大成功の楽器ですね!

2013年 8月・・・八ヶ岳のセミナーにて、Cremonakugaデモ用楽器2挺2007Heifetz,2008 Stradivariモデルを、日本のトップソリストの先生方、音大教授先生方々が試奏されました。
2挺ともに「良く鳴る!」[抜けが良い」との評価でした。

その時の1挺のフルコピーのdel Gesu Heifetz(非売品でしたが)は 、試奏されたI先生がメイン楽器として室内楽、ソロで使われ、楽器も活躍しているようです。 

2016年1月・・・ストラディヴァリモデル・・気持ち良くベートーヴェンに夢中になって久我さんの新しい楽器を弾いていたのを忘れてしまった位でした。私の楽器と同じ弾き心地、音は若々しく若者の元気を取り戻せる感じでした!(国際コンクールメダリストで音楽大学先生)

2016年12月・・・都内某大手楽器店にて 演奏家の先生により試奏 2014ストラドモデル、2016グアルネリ、2000改造デルジェズを試奏され、ストラドは以前のより良くなった!グアルネリは、これ2016Cariploは良いですね!2000はオールド感がすると・・でみなさんのご意見が一致・・と(国際コンクールメダリスト氏、楽器会社経営者氏)


2017年9月・・ストラディヴァリモデル『 虹』を使われているYNさん(ミルシュテインに師、ジュリアード首席)「毎日の天候と同じく、人間のご機嫌の様。日々のご機嫌は何とも言えず微妙に、ベルリンではベルリンの音、チューリッヒではチューリッヒの音、全然違う天候に、喜んで反応してくれる。ほぼ3週間弾いていると、だんだん焦点が合ってくる。それも、また、演奏するホールによっても違ってくる。ご機嫌とりを渾身中。今日の音をお楽しみくだされ。


現在使用されている方達の声は、
・室内楽の仲間にもファンが広がっています!
・オケで、久しぶりにソロを弾きました!
・とても気に入っています。先生も気に入ってくれました。
・300年前の本物音がします。
・ヴァイオリンは前のとは比べ物にならない、良いです!
・オールドの音がしています
・安心して演奏できる楽器に出会えたことを嬉しく思っております
・おかげでヴァイオリンライフが劇的に素晴らしくなりました。
・E線も相変わらず箱や他の弦と共鳴し、倍音と共にまっすぐに天高く飛んでゆきます。

良い事ばかり書きましたが、
しかし、展示会などで、いろいろな方々に感想をお伺いしますと、

同じ楽器でも、高音が弱いと言う方もいらっしゃれば、高音が良く鳴るという方もいますし、
低音がもう少し欲しいという方もいらっしゃれば、低音が良く鳴るとの感想の方もいて、
一音弾いて、楽器を置く人もいらっしゃいます。

いかに好き好き、弾き方、今、今迄どんな楽器を使い慣れているか??で 感じ方が大きく違うことが分かります。

その例は、昔 展示会で、日本の著名なオーケストラのコンサートマスターの方がたまたま、いらしたので、弾いていただいた時、高音が伸びないと言われ、その直ぐ後、来日中のイスラエルフィルの奏者が、私の楽器で立ち止まり、かなり長く弾いてくださり、通訳を通じ「笑顔で良い音のヴァイオリンですね」とおっしゃった・・・つまり日頃弾いている楽器の弾き方と、そこから出る音色で、楽器の印象が左右されることが大きいようです。

良いと思われる方もいれば、関心を示さない方もいらっしゃる世界です。
つまり、製作者の私が良いと思うように作り、その結果、思った意図が表現できたか、そうでなかったか・・・自分で客観的に
判断するしかないと考えています。

高音が良く鳴る個性で作ったヴァイオリンは、高音が鳴らないと感じる場合は、弾き方が合わないことになりますし、
低音が良く鳴るように造った楽器で低音が鳴らないという場合も同じですし、低音が鳴るように作った楽器で、低音が鳴りすぎると言われたことがありましたが、それは好みに合わず、相性が合わなかった訳だと思います。
つまり、楽器と相性が合う方、合わせられる方が使えば良いだけのことで、楽器に合わせて弾かないと良くも、悪くも、音が出ないということにもなります。

良く出来た楽器は、大方 大なり小なりウルフ感が出る場合があります。名器のほとんどは、ウルフが出たりします。
アマチュアの方で 時々ウルフが出ると指摘される事があります。
ストラディヴァリもグアルネリも使っていた、誰もが知る著名な演奏家は、ストラドもグアルネリもみんな 多かれ、少なかれ、G線の上のCあたりにウルフが出るよ!とおっしゃいます。 そこは あんまり弾かないから 騙して弾くとの事でした。
・・・ウルフが出る様な名器は、それ以上に全体に素晴らしいメリットが有るあるからだそうです。
弾けない程のウルフは問題ですが!
良い弓で弾くと、出なかったりします。

お客様が楽器の駒・魂柱など調整していただくお店も工房も、その事を理解されていないと、問題としてすまされます。



・ストラドでもグァルネリでも良くなる楽器は大なり小なりウルフは出る
・良い音色の楽器は、出来立ては 各ポジションで出方が均一でない場合もあり、弾き込みで出ずらい箇所や、音量が落ちたり、霧のような複雑な音色など感じる事があります。弾き込みで出易くします。
・実際パガニーニセットのNo1 ストラドはE線が良くひっくり返り易く弾くのが難しい。
・同パガニーニセットのヴィオラも弾きにくいそうです。
・晩年のストラドや1740年以降のデルジェズは、低音が良く鳴るように設計されているため、楽器によっては高音の鳴りが少ないように感じる事があります。
など・・

しかし、一般的に、愛好家が 楽しく普通に(普通とはどういう事か??は別に)弾く人にとって、
ただ、単に楽しく、弾けるヴァイオリンとしては、難しいため、
はたして、お勧めして良いのか悩むところです。??

そのため、最初にスペシャルケアーポイントを良くご説明し、ご納得され、どうしても欲しい方にのみお作りしています。




高音は、指板一番上まで、繊細に綺麗に出る、一本しっかりした音になる。低音は、強く弾くと箱が動くくらいに響く・・・・などなど・・・・・そういう楽器は、そういう鳴りにする仕組みがあり、出来立てから そうなるように作っています。


製作者が、どのレベルの楽器が出来たか、どんな特徴の楽器か、どういう弾き方の奏者に合うか、どういう弾き方をしないといけないか、・・・その判断が基準で、その上で、
楽器に合わせる柔軟性と、弾きこなす演奏力で、そして相性で、良くも、悪くもなり、
好き好きということになります。

自分の作った楽器は、信頼する演奏家の先生に試奏していただき、自分も音を聞き?判断しています。

私は、演奏家ではありませんので、ストラディヴァリの最高の音で演奏できませんが、ストラディヴァリ、最高の音を出せる楽器の基本のポイントは分かっています。その基本の音が出せる楽器、操作性の良い楽器が出来た時は、確実に、ハイレベルな技術で弾くと、最高の音を聞くことができます。


私は、私が、良いと思う楽器を作るのみで、出来立てのヴァイオリンは、その性能が中に閉じ込めらされていて、それを開花させるか?開花しないか?は、その後弾き込む演奏者にかかっています。一つの音も、弾き込みで別な世界の音が出るようになります。連鎖的に音の世界が広がります。
しかし、弾かないと・・・弾きこなせないと・・どんどん鳴らなくなります。
合わない弾き方、押し付ける弾き方、弓の毛を替えない、古い弦を替えない、メンテをしない、保管環境や、扱いなど大切に扱わない・・・などは 楽器を悪くしてしまいます。

オールドを鳴らすボーイングがまず有って・・
次に、
ストラドモデル&グアルネリモデルでも違う・・・・また、ほかのオールドも違う・・・弾き方が違う・・
ということになります。


そういう観点から、あまり積極的な販売や、お勧めはしていません。 どうしても必要と思われる方へ・・・と思います。

必要な人には、きっと必要な楽器だと、魅かれ合うはずです!


 

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by cremonakuga | 2012-05-10 16:00 | ◆演奏家の感想 | Trackback | Comments(0)

ヴァイオリン工房付近でも 雷・竜巻注意報が出た!

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千葉県ここでは
14:25分、落雷の音が聞こえてきました。
外は、大分暗くなってきました。
空を見ても、明らかにキケンナな状態のようです。
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ゴロゴロゴロゴロと長く鳴ってます。
東も西も遠くは、晴れ間が見えますが、すぐ上だけ真っ黒な雲があり、
風と雨が来ました。ピカピカきました~
まさに ここは、厚い雲の下です。

※良い方法を発見10分くらいごとの気象衛星からの雲の状態を見ると、
その状態が良くわかります。


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by cremonakuga | 2012-05-10 14:32 | Trackback | Comments(0)

ホームページ3万回!ありがとうございます。

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今日は雷注意報がでています。午後3時前、空は雲に覆われています。
そろそろ気圧の変化で、空は荒れそうな気配がします。
先日は、ここも強風がすごかったが、竜巻は怖い・・・・
気のせいか遠くで雷の音が聞こえるような、聞こえないような????

最近自然災害の脅威を、いやというほど実感しています。

※本体のホームページが、やっと本日、今、現在で・・30,001件の来訪者となりました。
ありがとうございました。ブログで今・・・・73,521です。
あわせて、ありがとうございます。感謝・感謝です。

季節は、巡る・・・
また、すずらんに季節です。
いつもは木賊とスズランが一緒に育っていますが、今年は、その間にミントが
ミントは、生命力が多く、だまって見ていますと、庭がミントだらけになってしまいます。
知らない人には雑草だらけに見えます。どくだみもすごい生命力ですが、排除勧告!

木賊とスズラン&ミント
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これ木賊・・・・天然のヤスリ!
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中央に見えるのはミント
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ミントです
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上からの景色
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ちっちゃなシクラメン
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by cremonakuga | 2012-05-09 14:59 | Trackback | Comments(0)

明け方の東の空

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明け方の空・・・・
今日一日が始まる世界!
もう夜ですが、写真は今朝の空です。
特に意味は無いのですが!空気感がすがすがしい。
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by cremonakuga | 2012-05-05 21:00 | ◆ヴァイオリン工房散歩道 | Trackback | Comments(0)

つつじ?さつき?

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桜が散って、八千代市は、つつじ?さつき?・・たぶんつつじ!が満開です。
市の木は、「つつじ」、花は「バラ」です。
ミツバチくんランチタイム! ピンクの花
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白い花
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ピンクに赤い花
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一面白い花
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一面ピンク
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こんなとこに空き缶すてるのは誰だ~!これはいけません・・・しかし、色が馴染んでいて不思議(涙)
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by cremonakuga | 2012-05-01 16:21 | Trackback | Comments(0)