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プロフィール

Profilo di Kazuo Kuga

Japanese Violin maker /Liutaio Giapponese in Giappone da Cremona
nato a Tokyo


☆hobby・・・・
(oil painting,photo,cooking,wine,museum,concert,swimming)
specialty・・・
Kendo 3-dan
Iaido 1ーdan





 Kazuo Kuga                        
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<ホームページ Cremonakuga violino の方は、現在修正出来なくなっています、
ホームページと2011年現在で、内容が変更になっている部分が、ありますが・・・・
ブログCaffe o Teが最新です>


東京生まれ  


 小学生の頃ヴァイオリンを習ったことが、後にヴァイオリン製作者になるきっかけとなります。
私は、会社員時代、名器を名手が奏でるコンサートを数多く生で聴いてきました。独学で製作を始めましたが、不思議にもストラディヴァリ等の名器を、沢山手に取り調べ機会を得る事ができました。
その事は・・・・
自分の作った楽器と名器との距離感が分かる事が、分かるようになります。会社員に終止符をうちイタリア国立製作学校へ編入する際、著名な演奏家の先生達から「今更、製作の勉強している必要はなく、そんな場合ではなく、沢山作りなさい!」・・・と言われました。
大好きなストラディヴァリの街イタリア・クレモナ生活もしたくイタリア国立製作学校の門をくぐりました。職人課程の3年生を終了し 今 日本で「久我ヴァイオリン工房」を開業し、製作しています。
私は、ヴァイオリン発祥のストラディヴァリやグァルネリの本物の名器から習う事の方が一番正しい修業で大事だと思っています。

今となっては 誰にも師事せず 独学であったことが 固定概念にとらわれず300年前の名器から貴重な意義を学べて、それを素直に吸収でき本当に良かったと感じています。 300年前の極意は、名器そのものから学ぶしか無い事を再確認しました。不思議なご縁で沢山のストラディヴァリやグァルネリを実際に手にし観察できたことは、とても幸運でした。300年前の師匠と思っています。
実際に 是非試して感想をお聴きしたいと思います。


1967年 東京日本橋のTakasyimaya に入社(宣伝部)

lavoravo in grande magazzini Takashimaya dal 1967 .
1975年・・ 東京の写真学校・商業写真科二部を卒業
Mentre lavoravo ,Studiavo alla scuola fotografia di Tokyo solo notte.
     

1984 年頃・・会社員をしながら 独学でバイオリン製作を始める。 同時にオールドヴァイオリンの音響の研究を始める。
Cominciavo costruire i violini da solo.nello stesso tempo,cominciavo il suono degli violini antichi.


1996年・・ オールドクレモナの楽器の研究を始める。(非対称楽器の研究)
Anche, cominciavo sutudiare il suono degli violini Cremonese antichi.

1998年・・ アメリカ・バイオリン協会(VSA)会員となる。
The Violin Society of America.
2000年・・・ストラディヴァリ・1697年レインヴィルを、手に取り観察。
Ho visto il violino Stradivarius "Rain ville"

2003年・・・クリストフ・ヘンケル(Christph Henkel)氏、沼田園子氏のコンサートにおいて
    沼田園子氏が所有するモダンバイオリンの巨匠である
    フランチェスコ・プレッセンダの楽器と共に久我バイオリン1997年製、ストラディヴァリモデルも演奏される。
   Christph Henkel氏に音質を絶賛される。
Il mio violino 1997 è suonato da Numata con suo Pressenda che grande maestoro liutaio del moderno.

Il mio violino è ricevere le piu alta lodi da Christph Henkel .


     C氏の使用した楽器1729A.Stradexivari(Recamie)を、拝見し、タッピングさせていただき調べさせていただく。
Ho visto il violino di A.Stradivari1729" Recamie" di Elman

     ・Pierre Amoyal 氏の1717 A.Stradivari=Kochansky,
および、ウイーンフィル・コンサートマスターH氏の 1709A.Stradivariの音響をタッピングで調べさせて頂く。
Ho visto il violino di due A.Stradivari 1717" Kochansky"di Amoyal e "1709 " di Hink.


    K氏(元ベルリンフィルコンサートマスター)の 1724 A.Stradivariを音響をタッピングし、ヴァイオリンのバランス、厚さの特徴とその音を調べさせて頂く。
     また、コンサー直前 そのストラドの弦トラブルを解決し、大変感謝され食事に招待される。
Ho visto il violino di A.Stradivari 1724" di Kussmaul e ho regolato suo violino Sradivari che prima di concerto.

Anche ho visto ------

・A氏の 1741Guarneri del Gesu 、Kの1739 Guarneri del Gesu, S氏の
1692 A.Stradivari
     U氏の1690 Pietro Guarneri、
     S氏 の1732del Gesu,
     K氏の 172?Pietro Guarneriなどを ご厚意により、タッピング音響調査させていただき、厚さの特徴、その音を感じ、詳細を詳しく記録し記憶する。
Ho sentito degli violini Cremonese antichi che profondita di suono degli violini famoso.
sentire; caratteristica degli Cremonese famoso,memorizzare


2003年・・  会社員を、皆さんから応援されながら退職。Mi sono ritirarto da Grande maggazini di Takashimay a Tokyo.

2004年・・・・イタリア国立ストラディバリ国際弦楽器製作学校2年生に編入学(I.P.I.A.L.L.”Antonio Stradivari)
9月よりイタリア・クレモナにて。ゼロから学び直す。
    学校ではヴァンナ・ザンベリ(Wanna Zambelli)氏他に師事。イタリア国民に 沢山お世話になる。
     現代のCREMONAスタイルの作り方を学ぶ。その事で、300年前の栄光のクレモナの製作法は学べませんが、ヴァンナ先生の指導を受けたことで、現代クレモナの作り方を・・人のつながりが300年以上に渡りつながることになります。それが、製作に直接つながるのではありませんが 心の中で、大好きなクレモナが、とても意味深いものになります。また、イタリア国民の援助で、就学できたことに深く感謝する。
Studiavo costruire i violini e le viole che stile nostro tempo da Wanna Zambelli .
Quindi , avere vincoli di parentela di sangue della stile con Cremonese antico .


音作りの師匠は、アントニオ・ストラディヴァリ先生、そして グァルネリ・デル・ジェズ先生と考えています。
先生たちの残された名器を介して、その製法を学んでいます。

また・・・・
クレモナでは、学業と並行し、友人であるマエストロ ラファエロ・ディ・ビアッジョ氏のご好意により彼の工房にて楽器を2年間製作する。
ラファエロの音作りのアドヴァイスを受けながら同時に従来から研究しているストラディバリに代表されるオールドクレモナ派の研究を続けました。
現代クレモナのスタイルを吸収しつつ、300年前のスタイルを追究し日々製作に打ち込む。
A Cremona, lavoravo con Raffaello Di Biagio ,anche stile Raffaello e stile nostro tempo.

2006年・・ 2月CREMONAにて、大怪我をし、生まれて初めて
     救急車にのせられ、病院で数時間放置され これが噂のイタリアかと洗礼を受ける(7月完全回復)
Mi sono ferito e ho preso l'autoambulanza (prima volta del mia vita) a Cremona di Italy.

2006年・・ ・イタリア国立ストラディバリ国際弦楽器製作学校3年生修了(I.P.I.A.L.L.”Antonio Stradivari)
         
6月CREMONAのヴァイオリン製作学校の3年生リュータイオ(楽器職人)課程を終了
finito! terzo anno della scuola di liutaio di Cremona.(Operatore di liuteria)


2006年・・ 7月帰国、
     

     
     また自作楽器は、 いろいろな方から、新作でも オールドの音色と 評価される。
è valutare molto che simile della suono Cremonase antico però nostro tempo .



2006年・・再びAさんに!今度はRecamieではなく、 1729 A.Stradivarius Zubouskyをタッピング音響調査する。
Ancora ho visto A.Stradivari 1729 Zubousky di Anastasia C.
2010年・・台湾 (CHI MEI)奇美博物館所蔵の名器1709 Stradivarius Viotti ,1744 Guarneri del Gesu 'Ole Bull' と2挺のストラドチェロ Boccherini 1709, Pawle 1730での 台湾コンサートツアーの同行を許される。
    また、同博物館の 特別なご好意によりストラディヴァリウス Elman1722,Marie hall-Viotti1709,
ex.Wirth1713、ex.Dushikin1707,
デルジェズ Ole bull1744,ex.Lafont1733,などのストラディ、デルジェス、の名器の数々を詳しく調べさせていただく。

2012年・・奈良樫原神宮 久保陽子先生「神宮の森サロン・コンサート」にて、CremonaKuga Violin( L'Arcobaleno = ストラディヴァリモデルと、Il Mare2011、グアルネリ・デル・ジェズ1744ole Bullモデルも名器とともに使用された。 微妙なニュアンスまで表現でき、弾くのが楽しく弾きたくなる楽器との評を。聴衆からもお褒めいただきました。

2013年東京で、1722年ストラディヴァリウス・エルマンと再会し、手に触れる。
2015年より 関西弦楽器協会へ参加させていただいています。



                
                        イタリア・クレモナに住んでいたアパートの窓から見える、季節の違う・・・隣のサン・ミケーレ教会の鐘

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                               イタリア・フィレンツェ・アルノ川
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☆今までに以下の雑誌、新聞、TV等で紹介されました。

1992年 日経新聞
1994年 毎日新聞
1996年 朝日新聞
1996年 テレビ朝日・衛星放送 
毎日グラフアミューズ
      その他 八千代市広報紙
2003年 読売新聞





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現在の工房です。
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子供の時の2年間が、のちにヴァイオリン製作者になるきっかけになりました。(こんな時代もありました)


da piccolo(9~10anni,55anni fa a Tokyo) ,ho suonato il violino (misura 1/2 di Suzuki)

なぜなら、当時、一緒に習っていた クラスメイトA子さんのヴァイオリンは私と同じ深紅の楽器で、同じような音でした、レッスンの日 とても良い音が聞こえました。その音は、A子さんのお姉さんの楽器でした。音がとても美しいのに気づき、何んであんなに綺麗な音がするんだろうと不思議に思い・・・近寄って見た時、楽器自体も色が、もう少し明るい色、黄褐色で、虎杢も深くはっきり見え美しくみるからに高そうでした。その違いは、今でもはっきりと記憶に刻まれています。子供ながらに、ああいう楽器欲しいなと思う気持ちと、楽器の違いと、音色の違いに深く興味を持ちました。もう55年も前の話になります。私のその楽器は、きんきんしていた音は、柔らかい音に変化しています。しかし決してストラディヴァリのような音には変化してはいません。名器の様な良いヴァイオリンは、最初から良い音がしていないと、もっと良い音には成りえない事をはっきりと確信します。キンキンした音は、優しい温かい音色で、一般的には綺麗な音と言われるのかも知れません、そういう様に変化しましたが、やはり名器の綺麗な音色とは、別次元のものです。


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by cremonakuga | 2005-05-30 15:12 | ★Profilo | Trackback