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久我ヴァイオリンの感想について

cremonakuga violino
私の製作するヴァイオリンについて、の演奏家の方のご感想をご紹介させていただきます。

故 ヴァイオリン製作者の茂木さんが、E線が甘い音がする!とおっしゃいました。

2003年5月31日 読売新聞夕刊 「ひゅーまん」
   ヴァイオリニストN氏・・・「これほど自然に弾きたくなる楽器は なかなかない」・・・・・・

・・・・・・・・何挺作っても、私の音になっているそうです!
また、甘い音がする、どれも久我さんの音がすると・・・

2003年 東京・明日館演奏会にて、
   CH氏(チェリスト・フライブルク音楽大学教授)・・・・「ヴァイオリン音色が素晴らしいと(絶賛!)・・・ , また、価格が、チープと!」・・・・・


2012年

   ヴァイオリニストK氏(元音大教授)・・・・「今までの楽器では表現が難しい、微妙なニュアンスが楽に表現できるので 楽しく、とても弾きたくなるヴァイオリン=本物のデルジェズを詳細に調べて作っているので、これもうデルジェズみたい!」・・・・・・・・・・・

2013年2月

     某日・・・某芸術館にて、新作ヴァイオリン2012・ヴィオッティ1709の音をホールでチェリストK氏(音大教授)、クラリネットS氏(音大教授が、とても艶やかな音色で、大成功の楽器ですね!

2013年 8月・・・八ヶ岳のセミナーにて、Cremonakugaデモ用楽器2挺2007Heifetz,2008 Stradivariモデルを、日本のトップソリストの先生方、音大教授先生方々が試奏されました。
2挺ともに「良く鳴る!」[抜けが良い」との評価でした。

その時の1挺のフルコピーのdel Gesu Heifetz(非売品でしたが)は 、試奏されたI先生がメイン楽器として室内楽、ソロで使われ、楽器も活躍しているようです。 

2016年1月・・・ストラディヴァリモデル・・気持ち良くベートーヴェンに夢中になって久我さんの新しい楽器を弾いていたのを忘れてしまった位でした。私の楽器と同じ弾き心地、音は若々しく若者の元気を取り戻せる感じでした!(国際コンクールメダリストで音楽大学先生)

2016年12月・・・都内某大手楽器店にて 演奏家の先生により試奏 2014ストラドモデル、2016グアルネリ、2000改造デルジェズを試奏され、ストラドは以前のより良くなった!グアルネリは、これ2016Cariploは良いですね!2000はオールド感がすると・・でみなさんのご意見が一致・・と(国際コンクールメダリスト氏、楽器会社経営者氏)


2017年9月・・ストラディヴァリモデル『 虹』を使われているYNさん(ミルシュテインに師、ジュリアード首席)「毎日の天候と同じく、人間のご機嫌の様。日々のご機嫌は何とも言えず微妙に、ベルリンではベルリンの音、チューリッヒではチューリッヒの音、全然違う天候に、喜んで反応してくれる。ほぼ3週間弾いていると、だんだん焦点が合ってくる。それも、また、演奏するホールによっても違ってくる。ご機嫌とりを渾身中。今日の音をお楽しみくだされ。


現在使用されている方達の声は、
・室内楽の仲間にもファンが広がっています!
・オケで、久しぶりにソロを弾きました!
・とても気に入っています。先生も気に入ってくれました。
・300年前の本物音がします。
・ヴァイオリンは前のとは比べ物にならない、良いです!
・オールドの音がしています
・安心して演奏できる楽器に出会えたことを嬉しく思っております
・おかげでヴァイオリンライフが劇的に素晴らしくなりました。
・E線も相変わらず箱や他の弦と共鳴し、倍音と共にまっすぐに天高く飛んでゆきます。

良い事ばかり書きましたが、
しかし、展示会などで、いろいろな方々に感想をお伺いしますと、

同じ楽器でも、高音が弱いと言う方もいらっしゃれば、高音が良く鳴るという方もいますし、
低音がもう少し欲しいという方もいらっしゃれば、低音が良く鳴るとの感想の方もいて、
一音弾いて、楽器を置く人もいらっしゃいます。

いかに好き好き、弾き方、今、今迄どんな楽器を使い慣れているか??で 感じ方が大きく違うことが分かります。

その例は、昔 展示会で、日本の著名なオーケストラのコンサートマスターの方がたまたま、いらしたので、弾いていただいた時、高音が伸びないと言われ、その直ぐ後、来日中のイスラエルフィルの奏者が、私の楽器で立ち止まり、かなり長く弾いてくださり、通訳を通じ「笑顔で良い音のヴァイオリンですね」とおっしゃった・・・つまり日頃弾いている楽器の弾き方と、そこから出る音色で、楽器の印象が左右されることが大きいようです。

良いと思われる方もいれば、関心を示さない方もいらっしゃる世界です。
つまり、製作者の私が良いと思うように作り、その結果、思った意図が表現できたか、そうでなかったか・・・自分で客観的に
判断するしかないと考えています。

高音が良く鳴る個性で作ったヴァイオリンは、高音が鳴らないと感じる場合は、弾き方が合わないことになりますし、
低音が良く鳴るように造った楽器で低音が鳴らないという場合も同じですし、低音が鳴るように作った楽器で、低音が鳴りすぎると言われたことがありましたが、それは好みに合わず、相性が合わなかった訳だと思います。
つまり、楽器と相性が合う方、合わせられる方が使えば良いだけのことで、楽器に合わせて弾かないと良くも、悪くも、音が出ないということにもなります。

良く出来た楽器は、大方 大なり小なりウルフ感が出る場合があります。名器のほとんどは、ウルフが出たりします。
アマチュアの方で 時々ウルフが出ると指摘される事があります。
ストラディヴァリもグアルネリも使っていた、誰もが知る著名な演奏家は、ストラドもグアルネリもみんな 多かれ、少なかれ、G線の上のCあたりにウルフが出るよ!とおっしゃいます。 そこは あんまり弾かないから 騙して弾くとの事でした。
・・・ウルフが出る様な名器は、それ以上に全体に素晴らしいメリットが有るあるからだそうです。
弾けない程のウルフは問題ですが!
良い弓で弾くと、出なかったりします。

お客様が楽器の駒・魂柱など調整していただくお店も工房も、その事を理解されていないと、問題としてすまされます。



・ストラドでもグァルネリでも良くなる楽器は大なり小なりウルフは出る
・良い音色の楽器は、出来立ては 各ポジションで出方が均一でない場合もあり、弾き込みで出ずらい箇所や、音量が落ちたり、霧のような複雑な音色など感じる事があります。弾き込みで出易くします。
・実際パガニーニセットのNo1 ストラドはE線が良くひっくり返り易く弾くのが難しい。
・同パガニーニセットのヴィオラも弾きにくいそうです。
・晩年のストラドや1740年以降のデルジェズは、低音が良く鳴るように設計されているため、楽器によっては高音の鳴りが少ないように感じる事があります。
など・・

しかし、一般的に、愛好家が 楽しく普通に(普通とはどういう事か??は別に)弾く人にとって、
ただ、単に楽しく、弾けるヴァイオリンとしては、難しいため、
はたして、お勧めして良いのか悩むところです。??

そのため、最初にスペシャルケアーポイントを良くご説明し、ご納得され、どうしても欲しい方にのみお作りしています。




高音は、指板一番上まで、繊細に綺麗に出る、一本しっかりした音になる。低音は、強く弾くと箱が動くくらいに響く・・・・などなど・・・・・そういう楽器は、そういう鳴りにする仕組みがあり、出来立てから そうなるように作っています。


製作者が、どのレベルの楽器が出来たか、どんな特徴の楽器か、どういう弾き方の奏者に合うか、どういう弾き方をしないといけないか、・・・その判断が基準で、その上で、
楽器に合わせる柔軟性と、弾きこなす演奏力で、そして相性で、良くも、悪くもなり、
好き好きということになります。

自分の作った楽器は、信頼する演奏家の先生に試奏していただき、自分も音を聞き?判断しています。

私は、演奏家ではありませんので、ストラディヴァリの最高の音で演奏できませんが、ストラディヴァリ、最高の音を出せる楽器の基本のポイントは分かっています。その基本の音が出せる楽器、操作性の良い楽器が出来た時は、確実に、ハイレベルな技術で弾くと、最高の音を聞くことができます。


私は、私が、良いと思う楽器を作るのみで、出来立てのヴァイオリンは、その性能が中に閉じ込めらされていて、それを開花させるか?開花しないか?は、その後弾き込む演奏者にかかっています。一つの音も、弾き込みで別な世界の音が出るようになります。連鎖的に音の世界が広がります。
しかし、弾かないと・・・弾きこなせないと・・どんどん鳴らなくなります。
合わない弾き方、押し付ける弾き方、弓の毛を替えない、古い弦を替えない、メンテをしない、保管環境や、扱いなど大切に扱わない・・・などは 楽器を悪くしてしまいます。

オールドを鳴らすボーイングがまず有って・・
次に、
ストラドモデル&グアルネリモデルでも違う・・・・また、ほかのオールドも違う・・・弾き方が違う・・
ということになります。


そういう観点から、あまり積極的な販売や、お勧めはしていません。 どうしても必要と思われる方へ・・・と思います。

必要な人には、きっと必要な楽器だと、魅かれ合うはずです!


 

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by cremonakuga | 2012-05-10 16:00 | ◆演奏家の感想 | Trackback | Comments(0)