Te soia nera

Rosso o Nero?
Cremonakuga 黒豆茶!
Soia nera

ポリフェノールが体に良い事は知られています。
赤ワインの赤だけでなく・・・黒も!

黒豆の色素のポリフェノールも良いようです。
それは、血管を流れる血液をサラサラにする効果です。
いろいろ紙パックなど市販されていますが、自分で作るのが一番です。
簡単で安心です。
Te soia nera_d0040395_16581691.jpg

<レシピ>

北海道産黒豆・・・20~25g
水・・・・700mlくらい

黒豆を軽く水洗いし 一晩 やかんの水に漬け、柔らかくします。
(朝、既に少し色が出ています)

約20~25分沸かします。
最初中火、最後は強火で・・・
こぼれない様に、焦がさない様に・・・
※なるべく色が出る様に!この色が大切なんです。
この点、丹波の黒豆が素晴らしく色がポリフェノールが出ます。・・・が高価です!
黒豆は表面にアクが出ますが、アクは取らず、このアクも大事なんです!
・・・との事です。

少なくなった分量に、水を足し全量700ccくらいにし、再び沸かし、冷えたら容器に移し冷蔵庫へ・・・
少し砂糖を入れても美味しい!
私は、何も入れずそのままいただいています。
残った豆は、何かに調理し食べてしまいます。
お茶は
油ものの食事時には最適、適時飲めますが、睡眠前に温めてグラス一杯飲むと、ここち良く睡眠出来ます。
効能は飲んで30分くらいすると効果が表れる様です。

Te soia nera_d0040395_16590401.jpg
Te soia nera_d0040395_16572197.jpg






by cremonakuga | 2018-12-06 17:23 | ◆ 健康に!食物・飲み物 | Trackback | Comments(0)
<< Cremonakuga 次回作... ヴァイオリン作るのは 料理する... >>