梅雨時・・・ストラディヴァリの色?・・仕事の後は、サッパリと・・ネグローニ炭酸割りでイタリアン!

梅雨時・・・ストラディヴァリの色?・・仕事の後は、サッパリと・・ネグローニ炭酸割りでイタリアン!_d0040395_17221821.jpg

カクテル・ネグローニを炭酸水で割った飲み物を作ってみました。
カクテル ネグローニはアルコール度数高めなので、
炭酸水で サワー風にしてみました。

素人の遊びです!

元の有名な
<ネグローニ>は
A.
ドライジン(40%)・・・1
スィートベルモット((15%)・・・1
カンパリ(25%)・・・1
(アルコール度数Total 26.6%)
・・・・・・・・・・・・甘ったるいですが、これが好きです!

B.(ジンベースでこれが一般的のようです!)
ドライジン・・・2
スイートベルモット・・・1
カンパリ・・・・1
(アルコール度数Total 30%)
・・・・・・・・・・・・・・・・私には、ドライ過ぎます。

◎今回の<ネグローニ風サワー>は・・・Aレシピを薄めに!アルコール度数7%
美味しいですよこれ!まさにイタリアン♪
ドライジン・・・15cc
スイールベルモット・・・15cc
カンパリ・・・15cc
炭酸水・・・130cc~
氷いっぱい
(推定アルコール度数7%)
(カンパリレシピではオレンジ片も)
おつまみは、ホール・オリーブのネロ&ヴェルデで!

アルコールやカンパリが強すぎるかなと思いましたが、炭酸水で割ったので甘さも丁度良く
飲みやすい、まさにイタリアン!
ミラノのバールで呑んだのに似ている!
AとBの配分は、私なりの感想は、普通のコーヒーと砂糖たっぷりのエスプレッソの違いの様



最近、時々ジントニックを・・これも清涼感が素晴らしい。
ジントニック
ドライジン・・・45cc
生のライムを絞って・・・1/8個くらいを
トニックウォーターで割ります。

若かりし頃=ジンフィズなるものをたまにいただき、(弱いので真っ赤な顔に)
ちびりちびり言った記憶が、しかし 69才になって、初めてのジントニックは飲みやすい!

ジンは スピリッツにジネプロで味付け(漬ける??)らしい。
もともとは、薬用酒で、イタリア発祥らしいのですが、イタリアから?~イギリスへ!
ジネプロは、ボロネーゼなどパスタソースにも使います。
工房にも実が沢山あります。いい香りです。


by cremonakuga | 2018-06-14 17:31 | ◆食物・飲み物 | Trackback | Comments(0)
<< Bar Cremonakuga... ストラディヴァリ ニスの下地の色相。 >>