久我ヴァイオリン工房
ヴァイオリン製作が、いかに難しいか?
・・・そういう事を毎日実感しながら作業しています。
どういうことか???
明日19日、nhkEテレ夜11時から、ストラディヴァリについての放映があると聞きますが、
ストラディヴァリが、どんな仕事をしていたか?
まあ、目新しいもとは無いと思いますが、最近世間で話題になっている事件で・・・
世紀の発見・・・??
何とか細胞を、ちょっとしたコツが有ります・・・
このちょっとしたコツ!で・・・で 私には・・・
ヴァイオリン製作、とくにストラディヴァリウスの再現と同じように、例えたように聞こえました。
何とか細胞は実在してほしい。
さてヴァイオリンですが、とくに名器は、絶妙なバランスの上にその音響が成り立っています。
良く鳴る事も、バランス上に成り立っています。音色も、同じくバランス上に成り立っています。
どんなバランスか?
・・・???計測したことは有りませんが、いや計測できませんが、1Hz、、、0.1Hz???
ニスのほんの少しのレタッチで、鳴ったり鳴らなかったりします。つまり、弦が1本疲れ始めると、トラブルをお越すのは当たり前、駒位置が、ほんの少しずれたら最悪、当然傾きは決定的、
まして魂柱などは、気持ち動くかどうかで、音色ほかまったく別な楽器になってしまう。
それ以前に仕事、ヴァイオリン製作は・・・
同じような木材、同じ厚さ、同じ形・・・のように各々作っても、製作者で全然違う楽器が出来ます。
それは、各々のちょっとしたニュアンスの違い=ちょっとしたコツが有るか、どうかで
鳴る楽器、良い音か?どうか?
大きく異なります。
私の場合は、製作過程で、各所の音を聞き、合わせます。プレート状で音響的な問題個所を発見し、修正します。それは、4弦を調弦する程度の精度です。
その程度って、かなり正確ということになります。
その修正は、以前も今も難しい!しかし、今は、自然にできるようになっています。
そういう事は一般的には、難しい事のうちにはいります。
そういう事をしないと、まったく良くないヴァイオリンになってしまう事もあります。
まったく良くないと思ったヴァイオリンは、ちょっとしたコツで、180度違う良いヴァイオリンにも変化します。
それくらい音響的なバランス上になりたっているヴァイオリンが、ストラディヴァリウスなのです。
しかし、一方では、かなりアバウトな面も混在している・・・・・
コツ・・・というのが、名器復元には必須ということです。
残念ながら、すべてアナログでないと出来ません。
このワインは、イタリアDOCランクのワインです。
たまたま100均に事務用品の用事で行った、入口にあった、山積みのワイン???も目がとまる・・
帰りに、ラベルを見た!
Montepuluciano D'Abruzzo 2011 ltaly
税込432円イタリア現地スーペルメルカート価格です。
騙されたと思って2本購入・・・
思った通りの味です。
なんら問題ありません。
普通に美味しいです。
度数は、少し低い12%vol・・・!
恐るべし!
久我ヴァイオリン工房