裏板カエデを 一人力でカット!ハ~!

久我ヴァイオリン工房
Cremonakuga violino
 Caffe o Te
del Gesu Ole Bullは

表板の接ぎが終わり、裏板をカットします。
裏板カエデを 一人力でカット!ハ~!_d0040395_16361129.jpg

裏板カエデを 一人力でカット!ハ~!_d0040395_1622511.jpg

裏板は、ヴィオラ用の1枚板ですが、ヴィオラには使えず…・
Marezzaturaがヴィオラの端まで、届きません。
ヴァイオリンなら、なんとか…・年輪もヴィオリンでも使えます。

裏板カエデを 一人力でカット!ハ~!_d0040395_16223357.jpg

模様は、あまり深くはないようですが、試してみます。
しかし、これを人力でカットするのは、並大抵ではありませんよ!
端から、取れば、だいぶ残り、何かに使えそうですが…・

一番良いポジションに、デザインをすると、真中になりました。
もったいないけれど、まず、両端をカットすることになります。
裏板カエデを 一人力でカット!ハ~!_d0040395_1623569.jpg

そして、今度は斜めに上から下まで、ノコで切ります。
これが、結構重労働です。
斜めにスライスし、切り取った部分は、横板になります。
裏板カエデを 一人力でカット!ハ~!_d0040395_16233018.jpg

昔この作業を考えると頭が痛くなったが、もう慣れた。
中央部分からの横板は、予定より、ほんの少しだけ、0.1mmくらい薄めにするようになる。

ゆっくり、ゆっくり、Caffe Timeしながら切る!Hah!~。
いいえ、Caffe Time しながら、合間に切る…が正確な表現。

Piano Piano 何事も 急がずに、のんびり、ゆっくりやれば、以外と,簡単?!
しかし、以外と強そうな裏板だ。

実際のOle Bullは、裏板は、2枚板だが…、表板のMaschioはそんなに多くなかった。
今回のは、Formaを使わせていただき、音質もなるべく似てくれるようにとの思いで作るのだが、
しかし、まったくのコピーではなく、違う材質感の素材を使いCremonakuga オリジナルテイストで、別のOle Bullにしてみたいと思う。
裏板カエデを 一人力でカット!ハ~!_d0040395_1757482.jpg

このように!
裏板カエデを 一人力でカット!ハ~!_d0040395_17584134.jpg


裏板カエデを 一人力でカット!ハ~!_d0040395_17592844.jpg

さっき切った断片から横板をスライスした。
裏板カエデを 一人力でカット!ハ~!_d0040395_1845347.jpg

実際のOle Bullより、ちょっと雰囲気がある?ヴァイオリンになればと思いながら、またCaffe Time!

しかし、裏板の木材を眺めていると、どうもイメージと違うような気がする。
この裏板にするか、考えよう?????
この裏には、ほかのが合うかも?
もしかすると、もう一枚切ることになるかも?????

Caffe o Te?   Un caffe! ??????

裏板カエデを 一人力でカット!ハ~!_d0040395_16374353.jpg

by cremonakuga | 2011-01-28 16:37 | ☆ヴァイオリン製作日記 | Trackback | Comments(0)
<< Pizzeria e Trat... 先に、付属用の木材を、板から切... >>