ヴァイオリンを作るもとのFormaが完成!

久我ヴァイオリン工房Cremonakuga violino
 Caffe o Te

ヴァイオリン製作日記

最初に新しいヴァイオリンを作る時には、、そのベースとなるForma型が必要です。


上下黒い部分は、15mmの厚さの板を 少し薄くした部分です。
ヴァイオリンを作るもとのFormaが完成!_d0040395_1484462.jpg

Ole Bull1744のFormaは4年前にCREMONAで既に作ってあって、ブロックまで付いていたが、
……・結局は、、そのまま使えず、新しく作ることになった。
型に使うクルミが間に合わなかったため、合板で作った。
いろいろ修整のあると思うので、クルミで再度作ろうと思う!
今回のフォルマは、このためだけに使おう…・



アルミ板は、ブロックまでの形です。
ヴァイオリンを作るもとのFormaが完成!_d0040395_1492969.jpg

問題点…表の形と裏の形が、左右逆さ状態は、どちらかに合わせると、ルックスが違ってしまう。
特に、表板のCエリア・F字孔まわりの空間の割合は、同じようにしないと、直接音に関係するので、
コピーというよりも、オリジナルのように左右異なる部分のスペースは生かさないと、作った意味をなさない。
かなり神経使う製作になる気がしている。



白い部分は、オリジナルより大きく作る修整です。
ヴァイオリンを作るもとのFormaが完成!_d0040395_1410878.jpg

ヴァイオリンを作るもとのFormaが完成!_d0040395_1417198.jpg

ヴァイオリンを作るもとのFormaが完成!_d0040395_14173519.jpg

今回は、裏材は、オリジナルと違った材料にしたい。
完全コピーではなく、形は借りるが、Kugaヴァイオリンとして、個性を持たせたい。
裏材、現在捜索中!
みきりスタートだ。

左から、Forma, アル板のフォrマ,オリジナル写真。
ヴァイオリンを作るもとのFormaが完成!_d0040395_14144120.jpg


cremonakuga violino cremonakuga violino cremonakuga violino

久我ヴァイオリン工房 ・ 久我ヴィオラ工房  ・久我ヴァイオリン工房
ヴァイオリン工房 ・ ヴィオラ工房  ・ヴァイオリン工房
ヴィオラ工房 ・ ヴァイオリン工房・  ヴィオラ工房
by cremonakuga | 2011-01-15 14:18 | ☆ヴァイオリン製作日記 | Trackback | Comments(0)
<< ヴァイオリン工房に雪が降った! 久我ヴァイオリン工房 >>