cremonakuga violino
久我ヴァイオリン工房
Caffe o Te
バロックヴァイオリンのネック、指板をデザインする。
ネックの長さは、5mm短く125mmで、試算してみます。
以前、拝見させていただき、タップもさせていただいた1690年製の、ピエトロ・ガルネリのアーチの高さは、とても高かったので、
計らせていただいたが、19mmくらいありました。
もし、当時この19mmの高さのピエトロ・ガルネリに、ネックに角度をつけず、水平に付けるとします。
駒を分り易く高さ32mmとすると、
駒での弦の角度は、約158度くらいになりそうです。
現代角度と変わりありません。
アーチ、15,4mmの製作中のバロックで、同じ32mmの高さの駒を使い、
角度157度から158度にする為には、
ネックに、3度くらい角度をつけなければなりません。
また、ナットの位置も6mmから7mmくらい下にしないと、この角度は得られない。
ストラディヴァリの楽器は、弦の変化と、ピッチが上がったことにより、大きなバスバーに変わった以外、あまり、大きな変化はないようです。
ネックの形や、素材の変化など、勿論、変化はしましたが、
バロックだからって、なんでも、かんでも、並行にネックを付けると、表板へのテンションは少なくなり、可能な能力が発揮されません。
この角度は、とても重要です。
当時のハイアーチの楽器は、ネックを並行にして、丁度良かったようです。
現代もアーチの高さで、ネック位置や、角度が変化します。
そうしないと、同じ弦の張力でも、駒から、表板への方向の圧力が、強過ぎたり、弱過ぎたり、能力が発揮されないからです。
図面で、沢山線を引いたため、図面が、分らなくなってしまいました!
さて、清書しよう!
指板の受けが出来ました。黒檀の板が、届きましたら、接着作業にかかれます。
弦の角度は、159度くらいを目標にしよう!
さあ、これから、スクロールにかかります。
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