Nicolò Amatiは 下地のニスがほぼ完了に近づきましたがmarezzaturaはどんな輝きか?

Nicolò Amati予定の姿に近くなってきました。

これからは、磨いては塗りを少し繰り返すかも・・・
一番下の色にします。ネックが古木でボディと色相が異なります。
合わせてから本塗りを使用と思います。
イエローオーカー系で、渋く透明な色にします。
その上にオレンジ系の赤の褐色かかった色相をかぶせ・・・
濃い赤い部分は、一見濃い赤黒い茶に見え、光を当てると
渋い赤に発色してほしく
そうイメージしています。

d0040395_16044879.jpg
なんともこのトロっとした飴のようなニスの光沢好きです。
スクロールは、この上に赤で終われそうですが、ボディーも合わせないと・・・・
d0040395_15573890.jpg
部分的に木目の断面にあたる部位はニスの皮膜は出来ておらずニスが どんどん吸いこまれます。今回は目止めをしていません。
d0040395_15575660.jpg
d0040395_16040800.jpg
d0040395_16012643.jpg
まだ細かな木孔が開いています。極薄いニスなのでもう数回塗ってから表面を磨くことで
少しニスを削り平面にし 色をかぶせようと思います。なるべく平坦なほうが透明度を感じます。
d0040395_16010321.jpg
d0040395_16035210.jpg
細かなmarezzaturaが動きによって奥深く内部がきらめきます。
d0040395_16033359.jpg
d0040395_15594513.jpg
d0040395_16003639.jpg



# by cremonakuga | 2017-08-19 17:34 | ☆ヴァイオリン製作日記 | Trackback | Comments(0)

ベルリンで楽器は上機嫌のようです・・・20日からはスイス入りらしい!

Arcobaleno Stradivari=Cremonakuga violinoは 税関で Stradivariusと間違えられずに(残念!) 何とか響いているようです。
心配しているブログを見ていただいたのだろうか?
演奏家の先生からメールが届き・・・


Iam happy to let you know that,
Your Violin is sounding very nicely well ,here,in BERLIN.

自転車三昧ではなく ヴァイオリンも弾かれているようです。
現在BERLINにArcobalenoは、演奏家の先生の足をひっぱてはいないようです。
d0040395_23570663.jpg
19日からはチューリッヒ入りだそうです。


# by cremonakuga | 2017-08-16 23:13 | Trackback | Comments(0)

今  Cremonakuga Stradivari Arcobaleno ドイツで何しているのだろうか?観衆を感動させられているのだろうか?

今Cremonakuga Stradivariモデル・・Arcobalenoは 7日からドイツに1か月旅にでています。。演奏家に同行し・・・
自転車を乗りに行くとの事でしたが、きっと演奏もするのだろう!
良い音を出してくれている事を望んでいます。響き会場だと良いのですが・・
親の様に いろいろと心配をしています。

不謹慎ですが・・・税関にでも没収でもされると名誉!・・・と冗談を言いましたところ・・ラベルが2枚貼ってあるので! Stradivari&Cremonakuga
1枚Cremonakugaを剥がそうと冗談の応酬があった!
帰国の旅のお話を聞くのが楽しみです。
d0040395_15250743.jpg
Arcobaleno 良い旅を!


# by cremonakuga | 2017-08-15 15:38 | Trackback | Comments(0)

Cremonakugaヴァイオリンニス=オールドクレモナニス樹脂を作る。

昨日 お盆の入りは、お墓参りとお迎え火をした ついでに 夕方になるまでの時間にニス樹脂も作った!
d0040395_11363975.jpg
60W白熱電球を通して




お盆休みの期間、Cremonakuga工房は、進行中!
丁度ニス樹脂もまったくなくなっていたからです。
250mlのヴェネチアンテレピンバルサムから30gのヴェネチアンテレピン由来のコロフォニウムを作った。
コロフォニウムにも種々雑多いろいろ有る。
今回は、うまくいったと思う。

何年か前の事故で大やけどをした記憶がよみがえる・・マスク、軍手、を用意し片手鍋も忘れないように気を付けた。
両手鍋は、足元が揺らぐと鍋の中身も揺れ火傷など危ないが、片手鍋では安定する。何度も重さを量るので手に軍手をし
手を伸ばすと危険が軽減できる。火を噴くことも想定し緊張しながら行う。そのため火もあまり強くしない。
電気ヒーターで行っていますが、ヒーターカバーがある物を使っています。それでも危ないのですが、ニクロム線むき出しは超危険なのだ!
まして宅街では煙りが問題。九十九里浜近くの実家の庭は絶好の場所!最近近所に住宅も増えてきて 気を使いながら行う。


今回のニスは、製作中のAmati及び、Cariplo1744のレタッチに使います。
d0040395_11352775.jpg
Cariploは、今思ったようなパフォーマンスになりほぼ満足していますが、どうしても気になる箇所があり、納得がいかず いつも眺めていましたが、思い切ってノミを入れました。それにより音質もさらに良くなるからです。もうひとつテスタ=ヘッドの渦巻の目が少し大き目で、それも気になっていて 少し縮小しました。そのさいヘッドとボディーの音響を再度確認しながら渦巻を音響を合わせながら・・・
結果は、音質がシ更にャープに良くなり、反応も良くなった。・・・と私は思っています。


何時も事ですが、樹脂はほんの少ししか出来ません!(涙!)
d0040395_11371516.jpg

この松脂の板の赤が 愛おしい限りです・・・
d0040395_11370444.jpg
美しい~♪
d0040395_11365207.jpg
3gの松脂を乳鉢ですり粉にし、それを一晩テレピンに自然に溶かした溶液・・・次に何度か湯煎し完全に溶解させます。
私の場合、次にリンシードオイルとクルミオイルをケースバイケースで湯煎で混ぜています。

d0040395_11362662.jpg


# by cremonakuga | 2017-08-14 12:04 | ☆ヴァイオリン製作日記 | Trackback | Comments(0)

 パンダ三昧!?・・・Cremonakuga肩当てのお客様が工房へ

New Cremonakuga肩当ては、市販していませんが、ご紹介で お客様親子が工房へお越しくださいました。
かつての えんどう豆型は、とても作るのが大変で、苦労していました。
えんどう豆型は、今見るとアート作品でした。

肩当て、市販のブリッジ型ほか 合う人と 合わない人がいて、合わないと肩当てが当たる場所が痛くなるそうです。さてヴァイオリンの音は、その楽器固有の個性によって、肩当てで音に影響ないもの、よくも 悪くも影響があるものもあります。
肩当何も無いのが一番良いのでしょうが・・・肩当てが有った方が音が良い場合もあり、肩当て選びは難しいです。
Cremoakuga肩当てNewも、それはそれで なかなか演奏する状態では向き不向き、好き好きになります。
演奏しやすく、正しい姿勢を維持でき、音にも良いものが良いのですが、

お客様には 音が良い方向へ変わってスポンジタイプが良かったようでした。演奏の一助になれれば嬉しい限りです。
また お使いの素晴らしい楽器も 拝見し 問題が無いか 見させていただきました。

d0040395_14164178.jpg
d0040395_16240624.jpg
d0040395_16250922.jpg


まだ中学生さん とのことですが、将来がとても楽しみです!芸大でのレッスン・・上野のお土産のパンダのお菓子をいただきました。
工房はパンダ三昧になっています・・・お分かりになるのではないでしょうか?

いただいたお土産のパンダのお菓子とクッキー美味しく頂きました。
丸い球形のお菓子は・・・ 柔らかくグミのようでマシュマロっぽくもあり、私には・・・最初にチョコレートの味がしながら抹茶を感じ・・すると・やはりココアも もう一度 これはチョコだ~!と主張します・・・抹茶は、和の代表ですが、もう世界的に抹茶は抹茶になっていて、抹茶+チョコレート+ココア=複雑で美味しい味! なかなか考えましたね! お馴染みのチョコレート味に和を封じ込めて和のお土産にするなんて!メーカーの方は。
元祖抹茶アイスなどは代表的なお味!
見た目イタリア ficoのドライフルーツの様ですが・・
d0040395_14150807.jpg
パンダのクッキーも頂ききましたが 可愛い2枚セットで 

”開けてびっくりパンダクッキー!”

横姿と背中になっていて 可愛い・・これには驚き!
良く良く考えると、パンダ 背中も可愛いので 両面作りたい気持ちが良く分かる気がします。
パンダクッキーもコーヒーに合いました。
d0040395_14153516.jpg
d0040395_14152108.jpg
ごちそう様でした!美味しくいただきました。



# by cremonakuga | 2017-08-11 16:21 | Trackback | Comments(0)

BonomiのSfogliatine classsateでウナパウザ

Caffe Time
暑さ厳し今日この頃・・・・
ボノーミのパイ菓子
お安いお菓子ですが、Cremonaのスーパーマーケットを思い出し懐かしいです。
これは??アプリコットパイだそうです。優しい味でコーヒーの名脇役ですね。
ム~コーヒー美味しい!
d0040395_13361022.jpg
d0040395_13362053.jpg
d0040395_13355908.jpg

# by cremonakuga | 2017-08-10 13:44 | ◆食物・飲み物 | Trackback | Comments(0)

Nicolò Amati 1666 violino " Tavola e fondo"

Nicolò Amati 1666 di Cremonakuga violino
primo ~secondo vernice 05/Agosto/2017

Tavola


d0040395_10295578.jpg

Fascie
d0040395_10325147.jpg
Punta

d0040395_10411062.jpg
d0040395_10315758.jpg
d0040395_10373772.jpg
Fondo
d0040395_10310241.jpg
d0040395_10364823.jpg
d0040395_10333920.jpg
オリジナルAmati1666は もっとマレッツァトゥーラは狭く特徴的です。
同じように細かな材もありましたが 、裏板の模様は真直ぐ=水平の模様は、ほんのわずかに幅が足りず、
端に足すか、他を使うかで かなり悩みましたが、Testaも細かな模様は有りましたが、斜めではなく・・結局Testaの材が斜めのマレッツァトゥーラで気に入ったのが1個しかなくそれに合わせると
この材の組み合わせになりましたが、この材は水平ではなく角度はオリジナルに近く全体的な・・トータルでは完成度があがるのでこれにしました。
単独では まさに同じような模様が有りましたが・・それらで作るとチグハグになり別物になりそうでした。
材選びの難しさです。実際に産地に行き 探して満足がいった時作るとしたら 多分作れなくなるのではないかとも思います。
材選びは難しいのですが、ヴァイオリン作りをする者としては、木材を眺めているだけで幸せを感じます。
木材を眺めながら ワインも飲める 不思議で 変な人種かも知れません。








# by cremonakuga | 2017-08-06 10:43 | ☆ヴァイオリン製作日記 | Trackback | Comments(0)

Nicolò Amati 1666 violino Testa vernice 1~2

cremonakuga violno Nicolò Amati 1666
下地ニス2回塗布
結構美しく模様が出ています!
良かった 想定通りで 一安心です。
d0040395_00321861.jpg
この材料は、本当に古い材料です。

d0040395_00315996.jpg

d0040395_00323703.jpg
d0040395_00330050.jpg

裏板の 模様と対で美しく見ていても 心が清々しくなります。私には・・・
d0040395_00305199.jpg
どこからの角度からも虎杢が見えますが、前後からが綺麗です。ストラディヴァリウスも1600年代にこういうTestaを作っています。

d0040395_00311302.jpg
次は表板と裏板 サイドをアップします。

# by cremonakuga | 2017-08-06 00:43 | ☆ヴァイオリン製作日記 | Trackback | Comments(0)

ヴァイオリンを木賊で磨く・・・時間の流れが急に遅く感じます。

白木ヴァイオリンのニス塗前、下地ニスを塗る前にもう一度表面を整えます。
最近は、サンドペーパーも使います。最初から最後まで木賊という訳ではありませんが、
普通のサンドペーパーは砂が どうしても木地に入り込むため、掃除機で吸引したり
気を使わねばなりません。途中から仕上げに至っては、木賊はかなり良いです!
庭は木賊とミントおまけにドクダミで占拠され ひどい事になっています。

以前、展示会で 木賊などいろいろ展示したおり、名の知れた同業者から
そんな木賊 現代の今、本当に使っているの?
・・・・と笑われました・・
いや宣伝と話題性としてですよ!・・・と同調しましたが、
実際は、サンドペーパーが無かった時代と同じように使っています。

使ってみれば その良さが分かります。なにより 健康的で、自然の恵みを
もろ感じます。有り難いです。ヴァイオリンに優しいです。
木賊もヴァイオリンの表面にキズは付きますが、軽く回すように擦り、
d0040395_19010652.jpg
d0040395_19005094.jpg
木賊の間に木の粉が詰まったら、トントンと上から叩き
大きな木賊は粗い目で 小さなのは細かな目になります。
音楽聞きながら Caffeしながら・・・そんな時間が好きです!
d0040395_19012440.jpg
ふ~っと!
d0040395_19014295.jpg
ふ~と息で 粉を飛ばします!
なんとも 良い時間が流れます。
1年くらい乾燥されている木賊、まだ使えます。
庭は青青と木賊で一杯です!
d0040395_19160099.jpg
木賊を使うと、時間の流れが遅くなってコーヒーも美味しく感じます。同じようにバンドソーも便利で使いますが、手押しノコも使います。人力というのも人間らしく可能な限り昔と同じようにしたいと思います。
身体が動く限りですが!





# by cremonakuga | 2017-08-05 19:26 | ☆ヴァイオリン製作日記 | Trackback | Comments(0)

AmatiのTesta=ヘッドの音響調整をする

今日はAmatiに下地着色を施しました。
乾燥クルミ殻・果肉からのタンニンで少しグレーにし、
サフランで黄色を少し加え、この後紅茶で亜麻色を加えます。
その課程の合間で、楽器としての最終調整をしました。
ヴァイオリンのヘッドの後頭部をタップすると大体良く響くのが一般的で、楽器の基準の寸法で作るとそうなります。
しかし、大きなヘッドや小さなヘッド、首が太い 細いで 楽器の音色性能が変わります。
そんな時 こんな事をしています。
Cremonakuga流です。

これは 私流の調整で、どこかで習った訳ではありませんが、
確実に、反応が良くなる事から 可能な限り行っています。
まず、ナット位置を指で押さえ、
①ヘッドの裏の一番アールの中央を中指の間接で 軽くタップします。同時に爪でも行います。
②次にボディーの下部エンドピン位置から少し上あたりブロック上か、その上あたりを
爪で同じに難じれば確かではないか?と行っています。
合ったような時は、どちらも良く響きます。
もしヘッドが高い場合
③首を深くするか?首を細めます。ヤスリ、かナイフでかすかに削るくらいです。
④ヘッドがもし 低かったら、渦巻の凹みを少し彫り込みます。ヤスリかナイフで 少しだけ・・・
⑤糸巻き箱の奥を綺麗に彫り込み形成したら、ヘッドの音程が上がってしまった!
箱の内部は、完成させてからしないと 終わりません。
この状態で、ペッグ、エンドピンは無い状態ですが、
ペッグ&エンドピンを差し込むと、今回は、だいたい同じになるようです。
箱の奥を削ってかなり上がったのでペッグで大きく影響する気がしますが、今回はそうでもなかったようです。
毎回違うので、その都度確認しながら行います。


d0040395_15132741.jpg

d0040395_15134443.jpg
d0040395_00391282.jpg



d0040395_15124857.jpg
d0040395_15131325.jpg


# by cremonakuga | 2017-08-05 15:21 | ☆ヴァイオリン製作日記 | Trackback | Comments(0)