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魂柱について・・・・長さについて

久我ヴァイオリン工房のCaffe o Te?に来ていただいていらっしゃる方々で、
魂柱関連を ご関心のある方が多いので、過去に書いた内容と重複するかも知れませんが、
現在、私が、行っている方法と難しいと思っている事、
いろいろなケースがある事など述べます。

まず、現在製作している いわゆるオールドのコピーにおきましては、
表板の厚さ、裏板の厚さ、細かくは駒足付近の厚さ、F字孔周りの厚さが楽器によって
マチマチなので、一律には言えませんが、それらを考慮し、長さ=強さを調節しています。

一般的な現代の作り方の新作であれば、弦を張って、F字孔の上のウイングが下がらない長さと言えますが、
オールドー構造で、新しい楽器は、上下、左右、縦、横、斜め あらゆる方向へ、現代の楽器に比べ箱が動き易くなっています。
良く、魂柱が倒れない程度と言われますが、もう表板が下がらない楽器に限ります。
表板が、弦を張らない時の位置を、弦を張っても維持し、F字孔の上のウイングが元の位置から下がらない
長さとしています。

つまり、ウイングが位置が同じでも。表板が薄めの楽器では、駒位置では、表板を持ち上げるくらいになります。
表板は、持ち上げていると、その位置で安定し、固定されます。安定しますと、最初長い魂柱でも、弦を外すと倒れる事も
あります。内部もオールド仕様の楽器を現代のように魂柱を立てると、直ぐに短くなり、表板が下がる事があります。
一律ではないという事です。
長い、強い魂柱を立てると、表板の裏に少なからずへこみが生じます。新作でストラディヴァリモデルなど作る時は
駒足部分とF字孔の上、廻りを厚めにしたり強化せねばなりません。また私も時々する楓などのパッチをあらかじめ
貼ったりなど いろいろな予防も要ります。

クレモナ名器は、そういう経緯を経ていますので、トレブルサイドの駒足から垂直に裏までの魂柱の長さの距離が、駒足バスバーから裏までの長さ、距離が、普通オールドの楽器にくらべ、差が大きくなっている事が良く知られています。どんどん強く、長く、を繰り返すからではないか?と想像します。短めの魂柱=倒れそうな ぎりぎりの・・・しか出ない良い音質があります。 どんな楽器でも、安定し弦を張って、 ぎりぎりな状態が一番良い音が得られると感じています。
最初は がまんがまん という事になります。

少し長めを 繰り返し、安定すれば ベストです。

魂柱材は、100年も古くなく、20年~30年くらいで、年輪が黒く太目で6mmに4~5本くらいの音質が、私は好きです。
飴色になった魂柱材の音は、軽く音が出て、音の角がシャープで、甘い音色が得られます。しかし音量が少ないような気がします。
私の感想ですが、
記憶をたどって、思いだしてみましたが、最初に作ったヴァイオリンは、魂柱と駒で、これほど音が変わるのか?また弦で・・・と 何とかの一つ覚えで、オーベルのデラックスの山が出来ました。弦はオリーヴが一番音色が良いと感じました。もちろん既製品の魂柱も山に!
そして
実感しましたが、その時は、魂柱材は、今と同じ感想で、年輪が黒く、太く、間隔は、1mmくらいだったと思います。
10年くらい前は、細かく数が数えきれない程多く密度が高い材をあえて好んで使っていました。
現在の好みは 最初と同じ、黒く、太い年輪で1mmくらいの魂柱、20~30年くらいのです。

しかし そういう魂柱は
なかなか無いのが実情ですが!



by cremonakuga | 2017-09-27 19:14 | Trackback | Comments(0)

ヴァイオリンAmti1666のTesta

ヴァイオリン・アマティを色々な角度でTestaを!
やはり正面からと背からの姿が、模様が綺麗なので好きです。
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この飴の様な感触が気に入っています。トロッとした油ニスの感触。特に松脂が、一般のコロフォニウムではなく、イタリア産の唐松からのヴェネチアンテレピンバルサムから手作りした松脂の透明度が生きているようです。ルネッサンス、中世の画家が、その透明度から絵具に混ぜ使った歴史があります。
絵具の色彩の発色は、混ぜる樹脂、油の透明度=屈折率で大きく違ってきます。松脂でもヴェネチアンテレピンバルサムは屈折率が高い。リンシードオイルも高い、しかしリンシードは、絵画で光に当たらない場所では、黄褐色に変化していきます。暗くなっていきます。明るい場所に置いおくと、明るく変化します。ヴェネチアンテレピンの名前は、御承知の様に、アルプスの唐松からのバルサム樹脂をヴェネチア経由で流れたからのようです。
コロフォニウムと総称される松脂系の樹脂は、弦楽器にはダーク・コロフォニウムが使われます。いろいろな国で産出されています。
イタリア発祥のヴァイオリンは、その材料が産出された アルプスから、同じ木材からの松脂を使うのが自然だと思っています。
今は、市販のコロフォニウムに比べ、自分で作るのは面倒で危険です。
しかし、これを使うと戻れません。
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by cremonakuga | 2017-09-27 16:35 | ☆ヴァイオリン製作日記 | Trackback | Comments(0)

ヴァイオリンの駒の高さ、特に新作は、変化が大きい

ヴァイオリンの新作が出来ると、何時も駒は、①ニスを塗って総てが完了してから駒を作る。②白木で駒を作り音も総てをチェックする。
その時々で、決めていません。
何年も経過し、駒の高さが、31mm~32mm以下にはならないようにと考えながら設計しています。
表板が厚めのグアルネリなどでは、33mm~34mmくらいに想定し、
ストラディヴァリなどは、31~32.5mmくらいに想定しています。
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毎回まったく違う種類の楽器を作るにあたって、設計を決めています。
表板の薄めのグァルネリでは、ストラドと同じように考えています。
表板が厚めで、裏板も厚めの設計は、駒は、あまり低くならないように、考えています。
もし、そういう楽器でも駒が、31mmとかの場合でも駒Topでの弦の角度は、158度~、
157度くらいに考えています。
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表板の薄めのストラドでは、角度は158度~159度にしています。

駒が30mmとか31mmとかの場合は、駒の両サイドも落とし、不必要な肉を削っています。
ストラドモデルでは、弦の強さで鳴らす必要が無いので、表板に負担にならない駒の高さ、角度を
模索しながら考えます。

白木が出来、ニスを紫外線ランプなどで乾燥しますと、裏板が縦にちじみ、ネックが上がります。
それが、また自然に戻りますが100%は戻りません。
裏板のマレッツァトゥーラ=虎杢が細かく深い程、新しい材ほど縮みます。

その辺が、毎回、頭を悩ますところです。
オールド楽器のコピーでは、駒が低ければ、ネックの仕込の高さも低くし、テールガットがのるサドルも低くし、駒Topでの
弦角度を維持します。

グアルネリでは、あまり駒が低いと、ボディーのF字孔の脇のCの形で、ボーイングで当たり易く、弾きにくくなりがちです。
その辺も加味しながら設計します。

今日、湿気がありますが、先日完成した Amati1666は、指板先端上部と表板まで19mm強、駒高さ34mm
E線で4.5mm、G線で6.0mmで落ち着いています。0.5~1mm高いです。
弦角度は158度ジャストです。
今回は、最初の仮駒から 本番駒なので、1個目です。
1mm駒を低くし33mm、サドルも少し低くすれば丁度良いようです。
これから乾燥する季節、E線が 高すぎるので、駒を様子を見て 少し弾くくしなければなりません。
このヴァイオリンAmatiは、凄く良く鳴り透る音ようなので、駒は最終31mmでスリムな駒が最適で、ネックで問題になる事は少ないのではと
感じます。極度に湿気にさらされない限りは!

最近は、白木で、音を確認しています。なぜなら せっかちで 子供のように音を直ぐに聞きたいからです。

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by cremonakuga | 2017-09-27 15:59 | ☆ヴァイオリン製作日記 | Trackback | Comments(0)

Nicolò Amatiが ほぼ完成し 音を出してみました。

Nicolò Amati 1666=Cremonakuga violino2017

ニコロ・アマティ1666完成!
音は 成功! いや大成功ではないか・?と思います。
味がでています。

飴のような このトロっとした感じが好きです!
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まだ、駒は仮駒ですが、弦を張って音出しをしてみました。
最初エヴァピラッチを・・・次にD&Gをオリーヴ(使い古し予備弦)に
やはりオリーヴの方が楽器に合っているようです。新し弦でなく、またバランスも合ってなくとりあえずのセットなので、新しい弦でのセットが楽しみです。今の弦はテンションを楽器に掛けるのは主目的で、何度も外すためです。もう少し落ち着いたらちゃんとした弦をセットします。
新感想は・・・・
・・・・実にE線が美しい!
なんと表現したら良いのだろうか??少し考えてみましたが、
決して音の線は太くないのですが、しっかり音が出ます。そして品が良い音です。
高音の音量、強さは まだ感じられません・・・もう少しテンションに落ち着くのを待ちましょう!
しかし、E線は伸びます。
低弦はあまり主張しないので音を出しながら楽器を離すと 良く響いています。
CD「名器の響き」を聞いて比べてみました。
1639年Amatiと やはり似ています。・・・・が1666年は、もう少しシャープです。甘い音というよりも!
ストラドにも似ています。全体の印象は、今まで経験をしたことが無い音質です。

実は ストラドのテクニックを少しだけ加えてあります。なぜなら 全体的に良いに越した事がないからです。
そのまま作るAmatiより それより良いAmatiにしたかったからです。

実際は そのCDの ストラディヴァリ 1716 プロヴィニのE線に似ています。
ただ 問題が発生・・
なかなか乾かなく、日焼けサロン(紫外線Box)でお世話になったため、乾燥でネックが大分上がってしまいました。
当初ネックを仕込んでジャスト指板先端で20mm 駒のプロジェクション27mmでしたが・・・・
乾燥で
指板先端22~23mmに 駒へのプロジェクション30mm弱へ上がってしまいました。

ちょっと焦りが・・
これは特に裏板の模様が細かく虎杢のうねりが細かいために より収縮します。 Ole Bullの時も結構収縮しましたが 予想どうりある程度は戻りました。
今回も少し戻ってきましたから大丈夫でしょう!

弦を張った今 正確ではありませんが・・指板先端上で21mmある。駒へのプロジェクションが29mmくらい
この分なら20mmに戻りそうなので 駒を作ります。
今現在より駒は高くはなりませんので、
今作ると駒は34mm位になりそうです。
34mmでは Amatiの音色再現には向いていませんが、
少し待ちましょう!
Non ce problèma! (問題無し!)

9月9日・・・左手の当たる部分のみカバーニスを塗りました!現在乾燥中です。



by cremonakuga | 2017-09-07 16:37 | ☆ヴァイオリン製作日記 | Trackback | Comments(0)

Nicolò Amati 1666 , anno2017

Nicolò Amati 1666完成!

Modello:Nicolò Amati 1666 ' '
(misura = curve)
Lunghezza: --- 353 mm
Superiore: --- 164 mm
Centrale:--- 106 mm
Infuriore:--- 202mm

Diapason: 194mm








La tavola e  il fondo
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Testa

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Effe
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by cremonakuga | 2017-09-07 15:54 | ◎ヴァイオリン作品の一例 | Trackback | Comments(0)