<   2017年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

NIcolò Amati1666はPiano Piano進行中!


NIcolò Amati1666は今 進んでいます。

d0040395_23072331.jpg

d0040395_23040795.jpg

なかなか気に入っています。この渋さが! 私だけだったりして・・・
d0040395_23044372.jpg

d0040395_23030784.jpg
とりたてて目立った絵ではありませんが、なんとなく透明度が感じられます。
d0040395_23174661.jpg


d0040395_23062598.jpg


なんと言っても裏は模様が綺麗で、気に入っています。
d0040395_22473529.jpg

d0040395_22572042.jpg
d0040395_23080157.jpg




自分で言うのも変ですが、光を当てると、横板の模様も綺麗です。

d0040395_22465223.jpg





d0040395_22463487.jpg












by cremonakuga | 2017-08-30 23:15 | ☆ヴァイオリン製作日記 | Trackback | Comments(0)

Nicolo Amatiは今


第一回目のニスで濃すぎて、リアリティが強すぎて、町の楽器屋さんにならぶオールドのようになってしまい、
濃い方はAmatiよりStradを感じさせてしまいました。
少し薄くしました。


まだ少し似ていませんが、もう少し加筆しながら・・・ポスターの色の方が少し赤みがありますが、ストラッド誌のほうが色が濃い。
赤みは、この後の作業で考えていきましょう!
とうめいニスを塗ると、透明度が上がって、色が薄くなります。
中央部分をこの段階で乾いてから濃い色で加筆します。
全体に少し薄めの方がリアリティーが増します。薄い色で間を持たせるのが難しいです。
濃すぎると、品が無くなってきます。なぜなら経年で褐色になるので人工的なのは
わざとらしくなりがち・・腕が悪いのか??
絵画の模写のように ただ写すのではなく 絵画の模写のように移しながら自分のイメージで書く
・・・だから 時々・・・この方が良さそうという方向へ変化していく
似せているようで なかなか似ないのは 単に模写に集中できず どうしても楽しんでしまいます。
雰囲気を感じさせることが出来れば嬉しい!音も!


d0040395_22225488.jpg


d0040395_22222351.jpg

by cremonakuga | 2017-08-28 22:46 | ☆ヴァイオリン製作日記 | Trackback | Comments(0)

Cremon Kuga のAmati1666は着色に・・・

この状態は 下地(sottofondo)から色彩を
私なりにイメージしますと・・・
1段階 下地ニス(sottofondo)
2階(グレー系ベージュ)にし
3段階(ニスが取れた部分の青+緑+グレー)にし
4段階(赤+青+ピンク)の暗い赤茶色に
5段階(赤+青)の濃い赤部分)
まで、全体~部分までの課程を擦り込むような手法で彩色を経ています。
想定外に色が乾いた部分もあり、修正しながら・・・
6段階では 更に赤系の濃い部分をレタッチする予定です。
後は ニスの色の褐色のみか、グリーンか黒を混ぜた薄いニスでお汁塗りし落ち着いたアンティークな佇まいにし、
より平面になるように滑らかに磨き光沢を出し透明度を出そうと考えています。
写真は その途中課程で ちょっと遊んでみました。
d0040395_18284606.jpg
d0040395_18292544.jpg
d0040395_19182477.jpg





by cremonakuga | 2017-08-23 18:41 | ☆ヴァイオリン製作日記 | Trackback | Comments(0)

Amati1666 -Tàvola armònica e Testa

工房のワイヤーにかかっているAmati1666表面から
d0040395_20562304.jpg

d0040395_20571594.jpg
d0040395_20583438.jpg
光沢いい感じです。4方向から見られます!


d0040395_20594425.jpg
d0040395_21025043.jpg



d0040395_21021083.jpg
まだ色が薄いです。
d0040395_21000600.jpg

魂柱が見えます
d0040395_21004515.jpg
d0040395_21033844.jpg

ウイングだいぶ下げています。
d0040395_21031702.jpg

by cremonakuga | 2017-08-19 21:15 | ☆ヴァイオリン製作日記 | Trackback | Comments(0)

Nicolò Amatiは 下地のニスがほぼ完了に近づきましたがmarezzaturaはどんな輝きか?

Nicolò Amati予定の姿に近くなってきました。

これからは、磨いては塗りを少し繰り返すかも・・・
一番下の色にします。ネックが古木でボディと色相が異なります。
合わせてから本塗りを使用と思います。
イエローオーカー系で、渋く透明な色にします。
その上にオレンジ系の赤の褐色かかった色相をかぶせ・・・
濃い赤い部分は、一見濃い赤黒い茶に見え、光を当てると
渋い赤に発色してほしく
そうイメージしています。

d0040395_16044879.jpg
なんともこのトロっとした飴のようなニスの光沢好きです。
スクロールは、この上に赤で終われそうですが、ボディーも合わせないと・・・・
d0040395_15573890.jpg
部分的に木目の断面にあたる部位はニスの皮膜は出来ておらずニスが どんどん吸いこまれます。今回は目止めをしていません。
d0040395_15575660.jpg
d0040395_16040800.jpg
d0040395_16012643.jpg
まだ細かな木孔が開いています。極薄いニスなのでもう数回塗ってから表面を磨くことで
少しニスを削り平面にし 色をかぶせようと思います。なるべく平坦なほうが透明度を感じます。
d0040395_16010321.jpg
d0040395_16035210.jpg
細かなmarezzaturaが動きによって奥深く内部がきらめきます。
d0040395_16033359.jpg
d0040395_15594513.jpg
d0040395_16003639.jpg



by cremonakuga | 2017-08-19 17:34 | ☆ヴァイオリン製作日記 | Trackback | Comments(0)

ベルリンで楽器は上機嫌のようです・・・20日からはスイス入りらしい!

Arcobaleno Stradivari=Cremonakuga violinoは 税関で Stradivariusと間違えられずに(残念!) 何とか響いているようです。
心配しているブログを見ていただいたのだろうか?
演奏家の先生からメールが届き・・・


Iam happy to let you know that,
Your Violin is sounding very nicely well ,here,in BERLIN.

自転車三昧ではなく ヴァイオリンも弾かれているようです。
現在BERLINにArcobalenoは、演奏家の先生の足をひっぱてはいないようです。
d0040395_23570663.jpg
19日からはチューリッヒ入りだそうです。


by cremonakuga | 2017-08-16 23:13 | Trackback | Comments(0)

今  Cremonakuga Stradivari Arcobaleno ドイツで何しているのだろうか?観衆を感動させられているのだろうか?

今Cremonakuga Stradivariモデル・・Arcobalenoは 7日からドイツに1か月旅にでています。。演奏家に同行し・・・
自転車を乗りに行くとの事でしたが、きっと演奏もするのだろう!
良い音を出してくれている事を望んでいます。響き会場だと良いのですが・・
親の様に いろいろと心配をしています。

不謹慎ですが・・・税関にでも没収でもされると名誉!・・・と冗談を言いましたところ・・ラベルが2枚貼ってあるので! Stradivari&Cremonakuga
1枚Cremonakugaを剥がそうと冗談の応酬があった!
帰国の旅のお話を聞くのが楽しみです。
d0040395_15250743.jpg
Arcobaleno 良い旅を!


by cremonakuga | 2017-08-15 15:38 | Trackback | Comments(0)

Cremonakugaヴァイオリンニス=オールドクレモナニス樹脂を作る。

昨日 お盆の入りは、お墓参りとお迎え火をした ついでに 夕方になるまでの時間にニス樹脂も作った!
d0040395_11363975.jpg
60W白熱電球を通して




お盆休みの期間、Cremonakuga工房は、進行中!
丁度ニス樹脂もまったくなくなっていたからです。
250mlのヴェネチアンテレピンバルサムから30gのヴェネチアンテレピン由来のコロフォニウムを作った。
コロフォニウムにも種々雑多いろいろ有る。
今回は、うまくいったと思う。

何年か前の事故で大やけどをした記憶がよみがえる・・マスク、軍手、を用意し片手鍋も忘れないように気を付けた。
両手鍋は、足元が揺らぐと鍋の中身も揺れ火傷など危ないが、片手鍋では安定する。何度も重さを量るので手に軍手をし
手を伸ばすと危険が軽減できる。火を噴くことも想定し緊張しながら行う。そのため火もあまり強くしない。
電気ヒーターで行っていますが、ヒーターカバーがある物を使っています。それでも危ないのですが、ニクロム線むき出しは超危険なのだ!
まして宅街では煙りが問題。九十九里浜近くの実家の庭は絶好の場所!最近近所に住宅も増えてきて 気を使いながら行う。


今回のニスは、製作中のAmati及び、Cariplo1744のレタッチに使います。
d0040395_11352775.jpg
Cariploは、今思ったようなパフォーマンスになりほぼ満足していますが、どうしても気になる箇所があり、納得がいかず いつも眺めていましたが、思い切ってノミを入れました。それにより音質もさらに良くなるからです。もうひとつテスタ=ヘッドの渦巻の目が少し大き目で、それも気になっていて 少し縮小しました。そのさいヘッドとボディーの音響を再度確認しながら渦巻を音響を合わせながら・・・
結果は、音質がシ更にャープに良くなり、反応も良くなった。・・・と私は思っています。


何時も事ですが、樹脂はほんの少ししか出来ません!(涙!)
d0040395_11371516.jpg

この松脂の板の赤が 愛おしい限りです・・・
d0040395_11370444.jpg
美しい~♪
d0040395_11365207.jpg
3gの松脂を乳鉢ですり粉にし、それを一晩テレピンに自然に溶かした溶液・・・次に何度か湯煎し完全に溶解させます。
私の場合、次にリンシードオイルとクルミオイルをケースバイケースで湯煎で混ぜています。

d0040395_11362662.jpg


by cremonakuga | 2017-08-14 12:04 | ☆ヴァイオリン製作日記 | Trackback | Comments(0)

 パンダ三昧!?・・・Cremonakuga肩当てのお客様が工房へ

New Cremonakuga肩当ては、市販していませんが、ご紹介で お客様親子が工房へお越しくださいました。
かつての えんどう豆型は、とても作るのが大変で、苦労していました。
えんどう豆型は、今見るとアート作品でした。

肩当て、市販のブリッジ型ほか 合う人と 合わない人がいて、合わないと肩当てが当たる場所が痛くなるそうです。さてヴァイオリンの音は、その楽器固有の個性によって、肩当てで音に影響ないもの、よくも 悪くも影響があるものもあります。
肩当何も無いのが一番良いのでしょうが・・・肩当てが有った方が音が良い場合もあり、肩当て選びは難しいです。
Cremoakuga肩当てNewも、それはそれで なかなか演奏する状態では向き不向き、好き好きになります。
演奏しやすく、正しい姿勢を維持でき、音にも良いものが良いのですが、

お客様には 音が良い方向へ変わってスポンジタイプが良かったようでした。演奏の一助になれれば嬉しい限りです。
また お使いの素晴らしい楽器も 拝見し 問題が無いか 見させていただきました。

d0040395_14164178.jpg
d0040395_16240624.jpg
d0040395_16250922.jpg


まだ中学生さん とのことですが、将来がとても楽しみです!芸大でのレッスン・・上野のお土産のパンダのお菓子をいただきました。
工房はパンダ三昧になっています・・・お分かりになるのではないでしょうか?

いただいたお土産のパンダのお菓子とクッキー美味しく頂きました。
丸い球形のお菓子は・・・ 柔らかくグミのようでマシュマロっぽくもあり、私には・・・最初にチョコレートの味がしながら抹茶を感じ・・すると・やはりココアも もう一度 これはチョコだ~!と主張します・・・抹茶は、和の代表ですが、もう世界的に抹茶は抹茶になっていて、抹茶+チョコレート+ココア=複雑で美味しい味! なかなか考えましたね! お馴染みのチョコレート味に和を封じ込めて和のお土産にするなんて!メーカーの方は。
元祖抹茶アイスなどは代表的なお味!
見た目イタリア ficoのドライフルーツの様ですが・・
d0040395_14150807.jpg
パンダのクッキーも頂ききましたが 可愛い2枚セットで 

”開けてびっくりパンダクッキー!”

横姿と背中になっていて 可愛い・・これには驚き!
良く良く考えると、パンダ 背中も可愛いので 両面作りたい気持ちが良く分かる気がします。
パンダクッキーもコーヒーに合いました。
d0040395_14153516.jpg
d0040395_14152108.jpg
ごちそう様でした!美味しくいただきました。



by cremonakuga | 2017-08-11 16:21 | Trackback | Comments(0)

BonomiのSfogliatine classsateでウナパウザ

Caffe Time
暑さ厳し今日この頃・・・・
ボノーミのパイ菓子
お安いお菓子ですが、Cremonaのスーパーマーケットを思い出し懐かしいです。
これは??アプリコットパイだそうです。優しい味でコーヒーの名脇役ですね。
ム~コーヒー美味しい!
d0040395_13361022.jpg
d0040395_13362053.jpg
d0040395_13355908.jpg

by cremonakuga | 2017-08-10 13:44 | ◆食物・飲み物 | Trackback | Comments(0)