<   2011年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ヴァイオリンの国の味



Caffe o Tè?
ヴァイオリンの故郷の国といえば、
もちろん、イタリア!
昨夜は、充電! 御茶ノ水のイタリアンへ行きました。

Osteria La Pirica・・・・・・というお店
注意しないとなかなか見落としがちな隠れ家的な、お店です。
(お店の写真を忘れた!)

頼んだ料理のメニューが無かったため、説明されましたが、覚えきれず・・詳しい説明ができません・・・
美味しかったとだけ・・・・
グラスワインは、軽めなシチリア産でした。


この生ハムは、もうこのブタさんがいないため、この生ハムは、イタリアでも食べられないらしい!
大きな骨付ブロックからその場でスライスしてくれました。
さっぱりしていて、上品な味で、今まで食べたことが無い美味しかった!ヴァイオリンの音色にたとえますと、雑音がない、クリアーな音色。マンゴーとチーズ、ハムが良く合います。チーズの名前は???ウーン???
d0040395_1041613.jpg

ムール貝は、フランス???あの海に浮かぶ美しい教会の地から???そうモンサンミッシェル??なんでしたっけ!?
パスタは、パプリカが練りこんであるそうです。ムール貝は小ぶりで、上品な味です。フィンガーボール付でした。
d0040395_10412238.jpg

子羊と、アナゴの選択で、私は、子羊を。そして茄子、カリフラワー・・・
d0040395_1041352.jpg

写真用に、相方のを失礼!美味しかったとのことでした。ピンクなのはビーツ
d0040395_10415064.jpg

しゃれたキャンドルです。
d0040395_1042576.jpg

エスプレッソはイリーでした。
d0040395_10561567.jpg

デザートは、アッフォガートでしたが、撮り忘れ・・・・
イチゴのシャーベット?のようなアイスクリーム?のような・・が、コーヒーで溺れていましたが、なかなか溶けず苦労しましたが、美味でした。

お店の人のアドヴァイスで、アッフォガートは、固いので、スプーンはじくので、フォークを添えてとのことでしたが、
それでも、やっちゃいました。カチ~ンとはじき、テーブルクロスに飛びました!飛びます!飛びます!状態で、
スプーンで温かいコーヒーを凍ったアイスにかけ、やっと、砕けて、おいしくいただけました
by cremonakuga | 2011-09-27 11:06 | ◆食物・飲み物 | Trackback | Comments(1)

台風15号



台風15号まっただ中です。
暴風圏に入ったところです。
強烈な風と雨がガラス窓に当たり、危険を感じます。

二重窓は、雨戸が無いため、直接 ガラスが、風、雨で、にカラカラとかん高い音がし、
台風の強さを体感しています。
いつもと違います。
雨も多くなってきました。
d0040395_17265790.jpg

d0040395_17271012.jpg

by cremonakuga | 2011-09-21 17:27 | Trackback | Comments(0)

 ひまわり

cremonakuga violino
久我ヴァイオリン工房
Caffè o Tè?

サイクリングで 歩道にひまわりが!
il girasole
d0040395_1952420.jpg


by cremonakuga | 2011-09-16 19:07 | Trackback | Comments(0)

イタリアン!


久我ヴァイオリン工房
近所で、イタリアン気分!
そろそろ新しいヴァイオリンに取りかからないと!


しかし、メガネが行方不明で、困っ!・・・た! 焦点距離15cmの細かい仕事用です。
アレ~! メガネが無いと、何もできません。

d0040395_20571082.jpg


サラダ・・・・食べてしまい、撮り忘れ!

イタリア・モレッティ
d0040395_2132377.jpg

渡り蟹のトマトクリーム・スパゲッティ
d0040395_214578.jpg

デザート
d0040395_2162960.jpg

ブラックココアのロールケーキ
d0040395_2174089.jpg

パッションフルーツのシャーベット
d0040395_2195585.jpg

d0040395_21115579.jpg

エスプレッソ・コーヒー
d0040395_2114392.jpg

la mia bici!
d0040395_21154832.jpg



by cremonakuga | 2011-09-15 21:20 | ◆食物・飲み物 | Trackback | Comments(0)

久我ヴァイオリン工房の機材デジカメ修理して使ったIXY

そういえば、蓋が壊れて、閉まらず・・・
閉まらないと機能しなくなります。

困って 一時的に臨時に、アルミ板を削って、カギ型の金具を接着剤で接着しましたが、何年も経ちますが、
いまだに機能しています。蓋を閉じるとき、アルミ板が、摩擦しないように、やさしく閉じます。

このIXYは全体的に、丈夫な機種だったようです。
そういえば、かなり重く、しっかりしているようです。
d0040395_049019.jpg

d0040395_0495912.jpg



by cremonakuga | 2011-09-08 00:54 | Trackback | Comments(0)

久我ヴァイオリン工房

cremonakuga violino
ヴァイオリン工房長は・・・・
あいかわらず、新しいデジタルカメラの振り回されています!
なかなか、優れています。

昨日の夕方です。
d0040395_23551220.jpg

今夜の月!
d0040395_23561597.jpg


d0040395_23571941.jpg

東葉高速鉄道・八千代中央駅と月
d0040395_2358176.jpg


特に意味はない題材です。


by cremonakuga | 2011-09-08 00:34 | Trackback | Comments(0)

ヴァイオリンでデジカメ練習!

cremonakuga violino
久我ヴァイオリン工房

Guarneri del Gesùを題材に 新デジカメ試しの写真を・・・・・・

明るさを調整、ISO感度設定を確認! フィルムカメラのように完全マニュアル撮影もできるので、頭を使う訓練が出来ますが、どっぷり慣れてしまったデジカメの便利さ・・・・

露出ノーマルで少し暗く映っています。Guarneri del Gesù1744 Ole Bull(modello)
d0040395_2329451.jpg

Guarneri del Gesù 1744 Ole Bull (modello)
d0040395_23304194.jpg

Guarneri del Gesù 1744 Ole Bull(modello)
d0040395_23335711.jpg

露出4倍では、実際より明るめ
Guarneri del Gesù 1744 Ole Bull (modello)
d0040395_23313663.jpg

Guarneri del Gesù 1744 Ole Bull (modello)
d0040395_2332435.jpg

Guarneri del Gesù 1744 (modello Ole Bull)
d0040395_23365190.jpg

ノーマル露出Guarneri del Gesù 1744 (modello Ole Bull)
d0040395_23385779.jpg

d0040395_23482542.jpg




弦楽器製作・・・・・
by cremonakuga | 2011-09-06 23:25 | Trackback | Comments(0)

旧機種で新規種を、新機種で旧機種を!???

cremonakuga violino
久我ヴァイオリン工房


これからは、ヴァイオリンの写真をこれで撮ります。

新機種で、旧機種を、そして旧機種で新機種を!
なんだか、データの扱い、混乱します。
こちら新機種とケース
d0040395_15563620.jpg


こちらは、旧機種で、今まで、このブログでお世話になっていました。
d0040395_15551364.jpg

ケースに入れて、ベルトに! 使い込んでいます。
d0040395_15555388.jpg

by cremonakuga | 2011-09-06 15:59 | Trackback | Comments(0)

新しいカメラを試す!

cremonakuga violino
久我ヴァイオリン工房

新しいカメラで!、近所を撮影して、試してみました。

Canon PowerShot S95 ブラックボディー

今まで使っていたのは、CanonIXYです。
もう8年くらい経ちますから、デジカメ世界ではオールドです。

新しいのは、まだ、操作方法を理解しておらず、
しかし、今までのに比べて、明るい!
スクリーンも大きいので見やすい!

もうほとんど夜で、空は、真っ暗なのに、カメラでは、明るい!

それとも
自分の目が、良くないのだろうか???
ふと、心配になりました。

接写も、今度の方が きくと思いますので、ヴァイオリンの写真も安心!

ブラインドの模様が綺麗!
d0040395_2271063.jpg

d0040395_2275518.jpg

ミラノサンドーC・・・・調理少し見た目が、いつもより ガ?ツ・・・?! カメラは・・でもパンの色は 美味しそうに再現されています。
d0040395_22201982.jpg

中は、どんなでしょう??チキン!意外とカロリー豊富! 写真の発色は、綺麗です。
d0040395_22205990.jpg

d0040395_2283161.jpg

やはり暗いのか、映像は荒れています。
d0040395_2294076.jpg

肉眼では、こんなに空は、良く見えません。
d0040395_2210199.jpg

夜景は、カメラが無理して明るくしているよう、少し、絞って黒が締まるようにするには???、慣れるまで時間かかりそうです。
by cremonakuga | 2011-09-04 22:17 | Trackback | Comments(2)

ヴァイオリンを作る木材の性能を評価する!?

cremonakuga violino
久我ヴァイオリン工房


ヴァイオリン製作の表板の、性能を観るQ値などデータを修正しました。


マスキオ木材の密度を、改めて計りなおしました。!
以前計った密度の数字と、持った感じが違うようで、改めて計ってみました。
やはり計り違いのようです。

まだ、全体は検証していませんが、
アベーテマスキオは、縦方向の音の速さは、アベーロッソに負けるが、ヨコ方向では優れる。
それに重さ・体積のDensita比重は、軽い。それらを考慮すると、やはり性能的に優れているように思われます。

しかし、それが、即 音が良くなる理由にはならない。

それよりも、どう作るかが、一番大切ではと思う。

そのうえで、思ったように作りやすい!
思ったように作るには、良いアベーテロッソ、やアベーテマスキオなどが必要になります。

つまり、どんなに腕を振るって作ったとても、良い材料で作らなければ、もったいない事になりそうです。

普通に作っても、出てくる音は、違うようですが・・・・・!

正確に比較するためには、カット面を均一にし、同じく正確な体積を出す必要があります。


by cremonakuga | 2011-09-01 16:48 | Trackback | Comments(0)