<   2011年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

パソコンが使えなくなる不自由さ!

cremonakuga violino
 久我ヴァイオリン工房
Caffe o Te?


パソコンが使えなくなると かなり不自由になり、依存度が高いlことを実感しています。
メール、ニュース、調べ事、などなど・・・・・
1日目が、しんどく、2日目・・・だんだん、気に ならなくなってきます。メールチェック以外は!
windows 98パソコンが、使えなくなった理由は、単純でした。
d0040395_1314818.jpg

ブログに書くこともないのですが、。。。が・・・・それには、

そもそも、なぜ 今、W98を?からになります・・・・・
Cremonaに持って行った、東芝のパソコンXPは、帰国時、空港で、カバンを倒し、どうもそれが理由で、
壊れました!

まだ生きていた、家のW98を、だましだまし使用していました。
古いせいで、ウイルスは寄り付かず・・・
しかし中が重くなったパソコン、
いらないアプリケーションを捨てたのですが、どうも、いるものまで、捨てたようで・・・・・

リカバリーソフトの一部を紛失していましたので・・・・・回復できず・・・涙!

しかし、新しいPCは、ヴァイオリン色です。
快適・・・・・
Windows7・・・、W98 のが、慣れていて、いまいち、初心者です!
d0040395_132348.jpg


久我ヴァイオリン工房  久我ヴァイオリン工房  久我ヴァイオリン工房
cremonakuga violino cremonakuga violino cremonakuga violino
by cremonakuga | 2011-06-21 13:06 | Trackback | Comments(2)

Guarneri del Gesù 1744 Ole Bull

久我ヴァイオリン工房
Caffe o Te?
現在進行中のヴァイオリンは???

結局・・・・・いろいろ、考え、試し、オリジナル・アンティーク クレモナニスは、実質1.5回になった。

1回は、刷毛で、もう一回は、指で薄く延ばして塗りました。

ニスは樹脂を再度、煮詰めて色は濃くした。

透明オリジナルカバーニスは指で薄く延ばして、数回塗ります。
Doppo che 300 anni passato / cambiare a come Guarneri del Gesu originale!
d0040395_13325743.jpg

d0040395_1334617.jpg

d0040395_13342387.jpg

d0040395_13343962.jpg

d0040395_1334522.jpg

d0040395_1335478.jpg

d0040395_13351882.jpg









今回は、色素を使わず仕上げます。たぶん del Gesù はピグメント使ってもっと簡単に仕上げたと思っていますが???



久我ヴァイオリン工房  久我ヴァイオリン工房  久我ヴァイオリン工房

cremonakuga violino cremonakuga violino cremonakuga violino
by cremonakuga | 2011-06-20 19:20 | ☆ヴァイオリン製作日記 | Trackback | Comments(0)

Marie Hall-Viotti 1709 は???

久我ヴァイオリン工房
Cremonakuga violino

Stradivarius
Marie Hall-Viotti1709を作る為に、
どうしても疑問が!
d0040395_23333662.jpg



Testa / il violino A.Stradivarius 1709 'Marie Hall-Viotti' / Fotografia di Cremonakuga


謎と疑問が解決した!?
しかし、実際に自分で、確認しないと、すっきりしない。
機会があったら、Viotti の中に入り込み3泊くらいしたい!
ヴァイオリン工房 ・ヴィオラ工房・ヴァイオリン工房・ヴィオラ工房・ヴァイオリン工房
ヴァイオリン工房 ・ヴィオラ工房・ヴァイオリン工房・ヴィオラ工房・ヴァイオリン工房
Cremonakuga violino Cremonakuga violino Cremonakuga violino Cremonakuga violino
by cremonakuga | 2011-06-20 18:03 | ☆ヴァイオリン製作日記 | Trackback | Comments(6)

久我ヴァイオリン工房

d0040395_235752.jpg

Cremonakuga violino

今回のヴァイオリンは、見た目の美しさも、充分に考慮した上で、演奏家の方が、演奏効果を上げられるよう、特に音にロスが無いよう気を使いました。即戦力になるよう、最後のニスを新しい方法で塗りました。そのせいで、何度かやり直した!下地をしっかり作り、それを乾性油(Due tipi di olio di lino)でカバーし、煮詰めて、色を濃くしたアンティーク・クレモナニスを1回、刷毛で塗り、それでほぼ充分な状態に仕上げました。
そこへカバーの乾性油を、タンポずりで薄く塗り、乾いて、軽く水磨ぎし、
もう少し軟らかくしたクレモナニスを極薄く、指で延ばしながら塗りました。最後のカバーニスは、今回のために、特別に、クレモナニスの樹脂(trmentina veneta)と、軟らかい他の二種類(MアンドD)の樹脂をessenza trementinaで混ぜ、一滴の生バルサム(T.V)を入れ、それらの軟らかいニス1:9位で、乾性油(o di l)で混ぜ、極く薄く指で数回塗ります。
仕上がって、音は、ロス無く、出せると思います。また、楽器の仕上げは、刷毛跡も無く、油で濡れたような、透明度と光沢で
独特な輝きになります。
つまり、実際の色ニスは、実質1.5回分くらいの厚さとなります。
ただそれだけ塗る為に1か月を費やしました!

新しいパソコンが、明日届きます。やっとCaffe o Te?が、ちゃんと更新できます。ホッ!
by cremonakuga | 2011-06-19 02:03 | Comments(2)

久我ヴァイオリン工房

d0040395_2351515.jpg

d0040395_23515120.jpg

音出しをしました。   白木で音出しは、素晴らしかったが、ニスを塗った状態で指板を仮どめし、音出しをしてみました。
白木を上回る、驚きのパワーで、迫力が有り、裏板6.7ミリのヴァイオリンは、鳴り響きました。Ole Bullは、大成功のようです。もう少し時間がかかりそうです。           明日、ADSLから光への工事が開通!新しいパソコンを用意しないと・・・・
by cremonakuga | 2011-06-16 23:51 | Comments(2)

Cremonakuga violino

d0040395_1043838.jpg

久我ヴァイオリン工房 Caffe o Te?     パソコンがトラブルでインターネットが使えなくなり、パソコンからは、ブログもメールも出来なくなりました! しばらくつづくと思います。ブログは、携帯から!ヴァイオリン製作、グアルネリ(ガルネリ)1744 オーレ・ブルは、じっくりニスを乾かしています。  結局ニスは塗り直しし、3回で仕上げます。なかなか存在感が有り、本人は気に入っています。
三回のわりには、アルコールニス20回くらいの時間がかかっています。ニスは、時間短縮のためではなく、今回の、このニスでは、3回で十分だからです。音のためには!
by cremonakuga | 2011-06-05 10:04 | Comments(3)