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久我ヴァイオリンとは・・・・

久我ヴァイオリンとは・・・・・・・・現在はクレモナから帰国し千葉県八千代市に工房を構えております。
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久我ヴァイオリン工房・・・そのヴァイオリン製法は時空を超え300年前のイタリア・クレモナ発祥のストラディヴァリ師匠 グアルネリ・デル・ジェズ師匠の手になった名器を通し教わり製作しています。  ・・・ 名工である師匠達が製作した 現存する元気なヴァイオリン名器を介し そのヴァイオリンの音創りの技を導き出しています。


 ・・・・・・・ヴァイオリン作りの広大なロマンを現実にする・・・・・・・製作した楽器の300年後の姿、音を見据えて!


多くのストラディヴァリ&グァルネリの名器を手に取りタップし 弾き 厚さをしらべ、試し その音色の謎を明らかにし ヴァイオリン名器の音色の再現を試みる。  そして自分の技に昇華させ それを現代に甦らせようと・・・気が遠くなるような取組からヴァイオリンが出来上がる。 

 その師匠たちがヴァイオリンを作った町・・・・・この写真はクレモナ在住時に撮影しました。 中世がそのまま残るヴァイオリン発祥の地 イタリア・クレモナ。  近くを流れるイタリアで一番長いポー川(fiume Poo)付近からヴァイオリンの町クレモーナをはるかに望む・・・・ヴィア・トファーネ(Via Tofane)というところに住んでいました。ヴァイオリンの町は、お菓子のトッローネや果物のマスタード漬けのモスタルダでも有名です。ストラディヴァリの工房跡 お墓 グアルネリの工房跡があり、良くピアッツァローマのストラディヴァリのお墓の近くのベンチでランチした折には、いつも「こんにちは!」と敬意を表していました。グアルネリ通りを通る時も、デルジェズさんに、こころの中で挨拶していました。ちょっと変ですけれどお世話になっている尊敬する師匠達です。クレモーナで学び直す事で現代の先生達とそのまた先生と またその先生の先生へ300年以上前まで・・・つながります。

( イタリア・クレモナ在住時、 友人ラッファエッロ・ディビアジョ (Raffaello Di Biagio)氏のヴァイオリン工房でBanco&sgabello(作業台&肘背無し椅子)を並べてレッドツエッペリン聞きながら仲よく一緒に製作した記憶が懐かしい。・・大変お世話になりました )

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目標は遠く高く・・目的地のみ 終わりの無い取り組みをしながら作る。

 ヴァイオリン名器に真摯に真正面から向いあい、本物の音色をめざしながら、のんびり綴るヴァイオリン製作日記です。    

名器の秘密は書けませんが、気楽に覗いていただけましたら幸いです。 
 
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Cremonakuga Violinoは、表板にイタリア産の中でも特に音に良いファーストクラス材を、裏板や横板ネックなどはボスニア産などヨーロッパ材を使っています。表板、裏板など10年以上、35年などもストックしています。
アジア産の材は音響にあまり適しません。
ニスは、現代クレモナで主流のアルコールニスは丈夫で扱い易いのですが、当工房では300年前のクレモナと同じ樹脂、オイル、色素で手作りしています。なぜなら、はがれやすく、皹が入り易く、弱く柔らかく扱いずらいニスは、その反面 音にとても良いからです。



Cremonakuga violino Yachiyo in  Giappone
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by cremonakuga | 2016-05-01 14:02 | ★久我ヴァイオリンとは・・・ | Trackback | Comments(0)