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久我ヴァイオリンとは・・・・

久我ヴァイオリンとは・・・・・・・・第一線の演奏家が 直ぐにステージで本番に使える楽器、オールドクレモナの音の香りがする新作楽器を作っています。300年前のオールドクレモナの数々を直に調べた、音のDNAを受け継がせた新作です。外見のみのコピーには感心はなく、意味を感じていません。音色・性能のコピーに心血を注いでいます。現在はクレモナから帰国し千葉県八千代市に工房を構えております。
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久我ヴァイオリン工房・・・そのヴァイオリン製法は時空を超え300年前のイタリア・クレモナ発祥のストラディヴァリ師匠 グアルネリ・デル・ジェズ師匠の手になった名器(由緒正しい本物)を通し教わり製作しています。  ・・・ 名工である師匠達が製作した 現存する元気なヴァイオリン名器を介し そのヴァイオリンの音創りの技を導き出しています。


 ・・・・・・・ヴァイオリン作りの広大なロマンを現実にする・・・・・・・製作した楽器の300年後の姿、音を見据えて!


多くのストラディヴァリ&グァルネリの名器を手に取りタップし 弾き 厚さをしらべ、試し その音色の謎を明らかにし ヴァイオリン名器の音色の再現を試みる。  そして自分の技に昇華させ それを現代に甦らせようと・・・気が遠くなるような取組からヴァイオリンが出来上がります。
市販のポスターや専門書の厚さ分布から そのまま作るのではなく 自分が調べた名器から オリジナル性を導きだしています。

 その師匠たちがヴァイオリンを作った町・・・・・この写真はクレモナ在住時に撮影しました。
Cremona Italy
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fiume Poo
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中世がそのまま残るヴァイオリン発祥の地 イタリア・クレモナ。  近くを流れるイタリアで一番長いポー川(fiume Poo)付近からヴァイオリンの町クレモーナをはるかに望む・・・・ヴィア・トファーネ(Via Tofane)というところに住んでいました。ヴァイオリンの町は、お菓子のトッローネや果物のマスタード漬けのモスタルダでも有名です。ストラディヴァリの工房跡 師匠のお墓 グアルネリの工房跡があり、良くピアッツァローマのストラディヴァリのお墓の近くのベンチでランチした折には、いつも「こんにちは!」と敬意を表していました。グアルネリ通りを通る時も、デルジェズさんに、こころの中で挨拶していました。ちょっと変ですけれどお世話になっている尊敬する師匠達です。クレモーナで学び直す事で現代の先生達とそのまた先生と またその先生の先生へ300年以上前まで・・・つながります。
残念ながら現代のクレモナには300年前の作り方は継承されておらず、現代の音色も好きですが、300年前の音色のほうが私にはマッチします。クレモナ在住から現代の作り方は一切せず、名器からの情報でまい進してきました。クレモナの学校では、Zambelli氏にお世話になりましたが、彼女の作り方もしていません。

( イタリア・クレモナ在住時、 友人ラッファエッロ・ディビアジョ (Maestro Raffaello Di Biagio)氏のヴァイオリン工房でBanco&sgabello(作業台&肘背無し椅子)を並べてレッドツエッペリン聞きながら仲よく一緒に製作した記憶が懐かしい。・・大変お世話になりました )

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目標は遠く高く・・目的地のみ 終わりの無い取り組みをしながら作る。

 ヴァイオリン名器に真摯に真正面から向いあい、本物の音色をめざしながら、のんびり綴るヴァイオリン製作日記です。    

名器の秘密は書けませんが、ヒントは沢山です!気楽に覗いていただけましたら幸いです。 
 
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Cremonakuga Violinoは、表板にイタリア産の中でも特に音に良いファーストクラス材(Primo Quarita)を、裏板や横板ネックなどはボスニア産などヨーロッパ材を中心に使っています。表板、裏板など10年以上、35年などもストックしています。
ニスは、現代クレモナで主流のアルコールニスは丈夫で扱い易い(10年20年経ってもニスははがれにくい)のですが、当工房では300年前のクレモナと同じ様な松脂樹脂(ルネッサンス画家も使ったイタリア産ベネチアンテレピンバルサム由来)オイル、色素を中心に、手作りしています。なぜなら、はがれやすく、皹が入り易く、弱く柔らかく扱いずらいニスは、その反面 デリケートで音にとても良いからです。また経年すると まさにオールド楽器が年取るような姿に黄変褐色化の方向へ変化していきます。剥がれれば経年姿を残しながら最小限塗れば良いだけで、家具やただの道具のような丈夫さより 美術品を扱うようように優しく 剥がれないように 丁寧に使う事で、エージングを楽しみながら育てる事を提案しています。

主に、国際コンクール受賞者、音大教授ほかプロ奏者の方を始め 愛好家の方々にお持ちいただいています。 新作でもオールドクレモナの音色の香り、操作性は、演奏家の先生そして、その音楽を聞く聴衆のかたからもご支持いただいています。
即 コンサートで使える楽器ですが、1~2年その楽器に合った弾き方で正しく弾き込むと、格段にまったく別な楽器に音が変化すると思っています。
楽器に寄り添った、合った正しい弾き方で!




Cremonakuga violino Yachiyo in  Giappone
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by cremonakuga | 2016-05-01 14:02 | ★久我ヴァイオリンとは・・・ | Trackback | Comments(0)