カテゴリ:◆食物・飲み物( 184 )

BonomiのSfogliatine classsateでウナパウザ

Caffe Time
暑さ厳し今日この頃・・・・
ボノーミのパイ菓子
お安いお菓子ですが、Cremonaのスーパーマーケットを思い出し懐かしいです。
これは??アプリコットパイだそうです。優しい味でコーヒーの名脇役ですね。
ム~コーヒー美味しい!
d0040395_13361022.jpg
d0040395_13362053.jpg
d0040395_13355908.jpg

by cremonakuga | 2017-08-10 13:44 | ◆食物・飲み物 | Trackback | Comments(0)

イタリアお土産を頂戴する!Soffci Amarettiを

一昨日 レオナルド+ミケランジェロ展を見ましたが、お誘いいただきご一緒した方Cremona在住には大変お世話になっていましたが、Soft Amaretti with Almonds菓子を頂きました。
イタリア行きたい~の思いが募ります。コーヒー頂きながら一つ頂きましたが美味しい~〇×△~♪
d0040395_22242876.jpg


by cremonakuga | 2017-07-02 22:31 | ◆食物・飲み物 | Trackback | Comments(0)

Cremonakuga Vino-Susina 特製梅酒

6月初めに漬け込んだ梅酒は、8月終わりころから飲めるようです。
ヴァイオリンの音が聞こえる梅酒かも???

そんなにアルコール強い訳ではありませんから・・・1.8L×2瓶も大量に・・・きっといろいろ振る舞ってなくなるのでしょう・・美味しかったらですけれども!
生梅に、すももと大石プラムというプラムを追加漬けした特製!
残念ながら南高梅を待たずに漬け込んだ梅酒。
大切に大切に育んています。
色も少しピンク色で、美味しそうです。
さぞフルーティーな味わいなのではないだろうか???
期待が膨らみます。
d0040395_15463679.jpg
d0040395_15465250.jpg
時々中蓋を押さえながら逆さにして中を均一にしています。
d0040395_15471474.jpg
なかなか味わい深い色彩です。
d0040395_15462408.jpg
d0040395_15455866.jpg

by cremonakuga | 2017-06-22 16:08 | ◆食物・飲み物 | Trackback | Comments(0)

Cremonakuga特製梅酒製作中(追記)

梅酒の季節です!
Cremonakuga特製梅酒を仕込中です。
以前ブランデーで漬けた事がありますが ヘビーな味でなかなか減らなかった負の記憶が・・・
今回はホワイトリカーで、すももも同量入りましたから梅酒と言えるか?どうか?



アレコレ考えているうちに、グラッパで漬けたらどうだろう??
オレンジの皮も入れたらナルディーニのタリアテッラに似た味になりそうな気がします。



d0040395_16314273.jpg

グラッパアルコール度数はいくらだったか???いやいやAmati作らないと・・




※追記 どうも輸入品のオレンジは どこの国からも農薬が沢山かかっているので皮は使えそうにない(涙!)


by cremonakuga | 2017-06-06 16:53 | ◆食物・飲み物 | Trackback | Comments(0)

ヴァイオリン作りはパニーノ好き~  panino♪

♪パニ~ノ♪ パニ~ニ♪ violino~



ヴァイオリン作りをちょっと休憩し
遅めのランチは 無性にパニーノが食べたくなった・・・
というより数日前に食べたくなって用意万端ととのっていた!


d0040395_19465527.jpg



d0040395_18524411.jpg
予定日が今日でした。
最近アルコール量も減って毎日が休肝日。
昼間からビールはここちよい。
パーフリング彫りを一休みし・・・・
Cremonakuga風Panino
パンは石窯バケットだそうです。
パルマ産プロシュートクルード(生ハム)たっぷり
サニーレタス 1枚
チーズは簡単モッツアレラスライス1枚
バター少々
黒胡椒 パラパラ
塩少々 パラパラ
マヨネーズ+マスカルポーネ たっぷり(マヨ多め)
①最初に開いたパンをオーブントースターで1分温め
②バターを片面塗る
③パルマ・生ハム挟む
④⑤サニーレタス+マヨネーズ
⑥胡椒、塩 パラパラ
パンを閉じ再びオーブンへ
1分
完成!
生ハム、レタスは冷たく
パンは暖かく
表面がパリパリ香ばしく・・・
最高の出来でした。
残念ながらビールはモレッティがなくレヴェンブロイになった。
さっぱりしたビールが欲しかったのですが、味わい深いビールになってしまいました。


d0040395_19350190.jpg
d0040395_19453237.jpg





by cremonakuga | 2017-05-31 19:00 | ◆食物・飲み物 | Trackback | Comments(0)

Cremonakuga特製季節のパスタ!菜の花と浅蜊

恒例Cremonakuga violinoパスタ工房 特製
"菜の花のパスタ! ボンゴレアレンジ"

この季節になりますと菜の花が店頭に出るのを待ち遠しく
待っています。

これを食べないと春が来ない気がします。
fiori di colza(parte di stelo e fiori)
vinobianco
bongole
aglio
zenzero
sale
olio d’oliva
d0040395_19385811.jpg

by cremonakuga | 2017-02-28 19:50 | ◆食物・飲み物 | Trackback | Comments(0)

Ho cucinato la pasta carbonara romana!

cucinato la pasta carbonara romana!
preparare due formaggi
①parmigiano reggiano
②pecorino romano

rosso d'uovo,pepe nero,sale,
gusto è cosi cosi! abbastanza vuono!
Mi sento che unpo manca di volume =formaggi!
da Cremonakuga violino

d0040395_17562285.jpg

by cremonakuga | 2017-02-13 19:55 | ◆食物・飲み物 | Trackback | Comments(0)

いただきものご紹介!

くるみ や ピーナッツ アーモンドなど 身体に良いオイルを多く含みます。
おいしいお菓子は、緑茶、コーヒー、紅茶など una pausaと時、
嬉しい!
甘さが 控えめで、チャラメルの懐かしい味にくるみが良く合います。
キャラメル???コーヒーもあるくらいなので相性は良さそうです。
d0040395_16422690.jpg

d0040395_16434146.jpg

鎌倉の紅谷さんの「クルミッ子」
第25回神奈川県名菓展 菓子コンクール最優秀賞受賞
菓子の説明は・・・
ぎっしり詰まった歯ごたえのよいクルミと、甘さとほろ苦さの絡み合った自家製キャラメルを、バター生生地でしっとりとはさんで贅沢に焼き上げました 職人の手仕事が際立つ逸品をお楽しみください。・・・・・・
という説明書きです。
ほかに鎌倉の鐘、はちまんじゅう、など品揃えがあるようです。

ちょうど有ったクルミと一緒に・・・♪

今日のコーヒーは、100%アラビカ種のケニヤマウンテンブレンドを あまり濃くせず、飲みやすく優しく淹れました!
by cremonakuga | 2017-01-16 16:44 | ◆食物・飲み物 | Trackback | Comments(0)

ヴァイオリン作りさらなる挑戦!

久我ヴァイオリン工房の

・・・・・・・・・Bicerin・・・・・・・・

ビチェリン再挑戦・・・
d0040395_17223216.jpg

今回は、イタリアのesserreのチョコレートドリンクを使いました

ミルク100cc
ciocao(イタリア)・・・25g
エスプレッソ 30cc
生クリーム 適量

チョカオに砂糖が含まれるため、
エスプレッソには砂糖は入れませんでしたが
入れたほうが美味しそうでした。
お好みで!

ただ チョカオを溶かす時
本当はスチーマで温めるのですが
それが無いので
湯煎しましたが、
・・・ここが過ぎると固まり出し硬くなります。
トロッが ドロッ・・・・ねっとり・・・

トロッで器に移すのが難しい。今回はドロッとしたので
イマイチ!
d0040395_17224854.jpg

by cremonakuga | 2016-10-26 17:24 | ◆食物・飲み物 | Trackback | Comments(0)

ヴァイオリン工房の挑戦 ビチェリン 第3弾

久我ヴァイオリン工房作 第3弾!
ビチェリン 
il Bicerin stile Cremonakuga
今日は、生クリームを泡立てた・・
しかし 泡だて器が見つからず・・・手動で!
疲れました・・と弱音!
d0040395_161471.jpg


d0040395_1612775.jpg


第3号 ビチェリン
il terzo Bicerin・・・・ 22,Ottobre,2016

生クリームが上手く出来 見た目が良いのですが、食感は 今一つで第2号のほうが美味しかった
2号で生クリームに砂糖を入れたのに対し、3号は入れなかったのでクリームとチョコとエスプレッソが上手く馴染まなかった、味ガ繋がらなかったからではないだろうか????泡立たせ方に問題があったのかも???手動で結構疲れたので このくらいでいいのかな???と 今日はクリームに重さを感じた! 軽いクリームにしたいのです。 ヴァイオリ作りより難しいかも???

音色を感じる事と 味覚を感じる事の感性は共通している。いかに敏感にデリケートに 客観的に かつ的確に感じるか!

ビチェリン極めるには
もう一度トリノへ行かないといけないかも・・・・・・・・・・
by cremonakuga | 2016-10-22 16:01 | ◆食物・飲み物 | Trackback | Comments(0)