謹賀新年2009年

A Happy New Year 2009
             
謹賀新年2009年_d0040395_182640.jpg



新年明けまして おめでとうございます。

本年も、どうぞ宜しくお願いいたします。


2008年は、売り物の楽器を1丁しか創らなかった!
他の時間は、総て音へのチャレンジに費やしました。
ご注文を頂いていたお客様方にも、申し訳ない年になってしまいました。
しかし、色々と、音についてのチャレンジは、楽器が鳴ることの難しさ、
今まで、自然に創っていて、あまり問題に思っていなかった事が、
具体的、論理的に理解されると、今までになく、創るのが難しく感じてきました。

☆高音は、どうすれば、低音はまた、どうすれば…・
☆倍音は、どうすれば、緻密に、派手な倍音は、なぜ…・
☆高音を繊細に表現するには…
☆芯の有る音はどこから…・
☆強い音は、どうすれば…・
☆ストラドと、デルジェスの楽器内部の音響の大きな違いと、しかし同じ基本…・

知らなければ、それで良かった事を、知ってしまったが故の苦しさも ありました。
ほかにも理由は、分からないですが、ある部分を いじると、音の透明感が変化したり、強い音が出たり・・・

音への神経が過敏的な部分も増した気がします。

しかし、これらは、半比例する部分もあり、完璧に操るのは不可能に近い。
あちらを立てれば こちらが立たず……です


今年は、いろいろな面で心と、神経を酷使し、心身共に、少し壊れ始めたようで、少し寿命も縮めたようです。
来年は、逆にあまり神経質にならないように、自然体で気楽に創る、その中に、今までのノウハウを活かし良い楽器が創れるようになれば理想と思います。
作年もCremonaへは戻れませんでした…・戻れるだろうか!?

これからも、自分の楽器に満足することなく、音への熱い思いを高め、精進しようと
気持ちを新たに、新年を!

昨年は、ブログにお越しいただき、お付き合いいただき、本当にありがとうございました。
とても感謝しています。 

あらためて
2009年も どうぞ宜しくお願い申しあげます。
Grazie mille!
Cremonakuga violino
by cremonakuga | 2008-12-30 18:18 | Trackback | Comments(0)
<< ヴァイオリン製作者は、自転車で... BUon Natale! >>