バイオリン・デル・ジェズ モデルのアウトラインが
大変難しい!
まず、いろいろな部分が左右異なる、
パーフリングの位置もまちまち、
これらを、左右共通の形を作り、
それで普通製作しますが、
多分、それでは きっちと出来すぎ、雰囲気が出ません、、、
あまり細部に気を取られないようにし、
全体的な雰囲気を重視したい、、、
しかし、
結果、いろいろなところが、
左右違う事になっていきます。
問題は、オリジナルは肩からF孔の刻み・ストップ(駒)までの距離が
普通195mmが198mmくらい有る事、
ネックが130が少し短くなるになるわけですが、、、
それらは、駒位置を2mmくらい前に移動しています。
オリジナルは名器なので それは、それで良いわけですが、、
同じF孔を抜くと、3mm長くなってしまいます。
ネックも少し短く、、、
それでも、オリジナルと同じです で良いとは思うのですが、、!?
普通はネック130mm肩から刻みまで195mm、弦長さ328mmから330mm
駒からテールピースまでの長さ55mm 比率6:1が基準です。
刻みの位置だけ違っても、やはり見た感じが変!
F孔の位置が上がっても、バランスが変!
違和感を感じない程度に、1.5mmくらいの差に
し、駒の位置でも調整したいものです。
あとは、視覚的な感覚が重要になるはず、、、
マニュアルどうりでない難しさ!
それでも作ってしまう 天才ガルネリは やはり すごい!尊敬します!
F孔のサイズでも、箱中のエアートーンが違ってしまいます。
ちなみに、ストラドはオリジナル(forma=PG)で作ると、ぴったりDo(C)の音程になるようです。
普通、ヴァイオリンは、do(C)に合わせます。
さてデルジェズは、どれくらいの音程になるのか、楽しみです。