蜂蜜いろいろ!

ヴァイオリンの表板は、アベーテ ロッソ ABETE ROSSO (赤樅・松科・ヤニがある)でつく
ります
アベーテ ビアンコ ABETE BIANCO(樅科・ヤニが無い?少ない?)もやはり表板に使われます。
私的には ROSSOのほうが楽器に良いようです!

これは ABETE(樅)とCASTAGNO(栗)の蜂蜜です。
友人T君が美味しいと、この蜂蜜を見付けました!
で、探求心旺盛な私は、またESSELUNGA(エッセルンガと言う大きなスーパー)で購入!

難しい表現ですが、つまり、それぞれそういう味で、美味しいです!
複雑で深い味です! 説明になっていませんね! 申し訳ありません!
蜂蜜はレンゲが好きで、アカシアは日本でも食べた事ありましたが、
ここイタリアでは発見が多いです。

主に、朝 パンにつけ、紅茶・コーヒーと! 
また、料理の隠し味に砂糖と合わせて、良くつかいます。砂糖だけより、甘さが優しくなり、料理を引き立ててくれます。
日本でもここイタリアでも、カレーに林檎と蜂蜜は、欠かせません! どこかの国の
カレーのコマーシャルみたいですね!
蜂蜜からとれるpropoli(伊=プロポリ,英語=propolis)
も ヴァイオリンのニスには欠かせません!
ヴァイオリン作りにはABETEと蜂蜜は欠かせません!
蜂蜜いろいろ!_d0040395_816964.jpg

by cremonakuga | 2005-05-14 08:18 | ◆食物・飲み物 | Trackback | Comments(0)
<< お天気! SALAME CREMONA >>