ヴァイオリン工房主・・探し物を発見!

歳のせいとは考えたくないのですが??
探し物が多くなる・・・
なくなる常習のラピスラズリ(フェルメールブルー)
ヴァイオリン工房主・・探し物を発見!_d0040395_18141091.jpg

かつて20代の頃・・・
宣伝マンの時 デスクの上は資料の山でした。
しかし どの辺に何が有ってと傍目には未整理に見える書類は
頭の中では整理されていて 
瞬時に取り出せた。
良く小説家の書斎に乱雑に書籍が山積みになっているのにも似ている。
今も その能力は同じだ!
いや そう信じたいのだが????

今は なるべく整理するように心がけている・・・・

最近の 物がどこかえ行ってしまって 探すには理由がある。

その事を ご丁寧に自己分析をしてみた。

若い頃と同じような習慣の中で、やはり どこに何をは 記憶は劣化はしているが ある程度維持している。
最近の整理の習慣は、安心感があって、惰性で 元の場所にしまう・・・
あまり考えずに無意識で しまうことで、しまい忘れると・・
無意識なので 探しようが無く結構困って それでも探す。

仕事に熱中する集中力から・・・先 先を考えていて、今 手にした道具を右に置こうが左に置こうが
まったく考えていない。 仕事中に、道具が落下しても 一段落するまで そのまま続行するから
あ!そうだ さっき落とした・・・
という事になる。

カンナクズの中に、混ざった小物を探すのは視力に関係するので記憶とは別もので これも一苦労する・・・


だいたい無くなるものは仕事以外は、過去の経験から場所は決まってきます。
ソッファの継ぎ目の溝に落ちる・・・
洗面所の小物置きの後ろに落ちる・・
車のシートの脇に落ちる
脱衣する場所
アクセサリーは外す理由と関係する。

今回は2か月くらい行方不明になっていたラピスラズリが ソッファの溝に有った!
探したはずだったが・・・・
このラピスは、良く行方不明になる・・1年間行方不明の時もあったが出てきた。
その発見場所から 無くなった原因が判明する。

結構その経緯を遡るのも人間くさく面白いものです。

・・・とヴァイオリンには関係ない つまらないお話でした!

共感しない事を お祈りします!
by cremonakuga | 2015-07-28 18:27 | Trackback | Comments(2)
Commented by 下田 at 2015-07-30 21:01 x
・石に詳しい友人からその昔聞いた話ですが、大事にしてあげていないとスネて何処かへ逃亡(紛失)することがあると、私も肌身離さず持っていたラピスの玉を無くしました。そして出てきません。たまに浄化が必要とか。

PS: VSJ ご在籍の頃はまだ私が未熟者であまりお話出来ませんでしたが、クラウンの入れ方を熱くご教授戴いたのを覚えております。オイルニスなど参考にさせてもらっております。
Commented by cremonakuga at 2015-08-01 18:09
下田様
ブログ見ていただいて有難うございます。研究会の下田さんでしょうか? 失くし物が多くなるお年頃です!
<< ヴァイオリン作りは、金子半之助... 永井由里さんの出演するコンサー... >>