ストラディヴァリウスのテスタ=ヘッドを作る

久我ヴァイオリン工房

だいぶ進んだ・・・・
まだ、大雑把で細部を固めていかないといけませんが
ヴァイオリンのテスタ(頭)全体像が見え始めてきました。
まだ お見せできる状態ではありませんが・・・・・
広角接写なので形がデフォルメされて本来の形が再現されていません。
目で見た時の実際の見え方に写っていません。
ちょっと引いて取らないと寸法比率は再現されません・・すみません。

一度角を立ててシャープにしてから、既に一度角を落としています。
d0040395_13385764.jpg

d0040395_13392321.jpg


ここは、細部に神経使います・・・これから仕上げます。
d0040395_13393460.jpg
d0040395_13394596.jpg
d0040395_13395614.jpg


d0040395_1340777.jpg


だいたい寸法はクリアーしていますから、後は、渦巻の溝を美しくシャープに仕上げます。
裏の淵、中心のお山脇を仕上げなければなりません。
だいたいの角は落としてあり、角が丸く柔らかい中に、シャープさを入れなくてはなりません。
角を落とすのは一番最後が良いのですが、全体のサイズが、ほんの少しだけ大きかったので、
どれくらいになるか、落としてみました。箱の幅も広めでしたので修正をしました。
この時、中の空間の幅を重視していますので、外を削っても、厚さや、中の空間に影響が無いようにしてあります。
外に合わせて、中を削ると、外はもう削れなくなってしまいます。
なるべくリカバリー可能に・・逃げられるような段取りをしたいものです。

削ると広がる部分は小さめに!
削ると小さくなる部分は大き目に!



テスタ製作・・・次の段階は・・・
Cremonakuga





久我ヴァイオリン工房
Cremonakuga
by cremonakuga | 2015-06-08 13:56 | ☆ヴァイオリン製作日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://cremonak.exblog.jp/tb/21860982
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< ストラディヴァリウスのテスタ ストラディヴァリウスのスクロー... >>