2014年はもうじき・・・ 年末はウイスキーで!

久我ヴァイオリン工房
朝ドラを見ると、ウイスキーのお話し・・・・
2014年はもうじき・・・ 年末はウイスキーで!_d0040395_239226.jpg

今回の朝ドラは、毎日ではなく、時々になっています。
ヴァイオリンのお話ではありませんが、何時もいただくのは、
赤ワインが多いようですが、ウイスキーは懐かしい思い出が沢山あって、
時々飲みたくなります。 度数が高いので、少しだけ頂きます。
朝ドラのお話で、本物のスコットランドの味を追求するMさん
しかし、売れない・・・
日本人好みの味にして売りたい、売らないと、商売が立ち行かない・・・
お客を教育して、時間をかけて本物を理解してもらう。
経営から考えれば、当たりまえの事・・
作り手から見れば、Mさんと同じだろう!


そこで、妄想が広がるが・・・・・
本物の良さを、理解してもらい売れるようにするには、どうすれば良いか????
確かに、あのスモーキーな味、燻製のような味・・
若い時、20代最初、今ひとつ、分からなかったが、直ぐに、その美味しさのとりこになった・・
日本橋から神田、神田から新宿へ・・・なぜか、原宿へ・・・朝が来た・・・なんてこともありました。
梯子し・・・そんな時、飲んだウイスキーは必ずスコッチでした、安いスコッチでしたが!

ウイスキーでは、大分失敗をし、スキー場では、S社のRedというリーズナブルなウイスキーのコークハイで、急性アルコール・・になりかかった・・・後で思えば、当たり前の大きな失態でした。
また、どこかのブラックという国産や、角・・・スキーでは、ホワイトのポケットを携行していた。
そういうウイスキーを慣れしたしむうちに、本物のスコッチの奥深さと美味しさが少しだけ分かるようになった。お酒でいうと、ワイン。。いや葡萄酒も同じような経過をたどった、
赤玉ポートワイン、とか、一升瓶の大黒葡萄酒とか、時効ですが、子供の頃、時々、おちょこ一杯くらい隠れていただいた。顔が赤くなるので、味見程度しかできなかった・・・

20才を過ぎ、普通のワインを飲んだが、美味しく感じなかった。
しかし本当に美味しいワインは、美味しかった。

導入部は、飲みやすいものから、段階を経て、本物の良さが分かっていくというのも、有りかもしれない。
ウイスキーと同じ時期、はまった洋酒があった。
それは、29才の時、スペイン旅行へ行った時。途中のパリでお土産に買った、アルマニヤックコニャックだった。 美味しかった!
それを飲んだら、VSOPを飲めなかった。
どこが違うか、喉に刺激が無いのです。
アルコール度数は有っても、滑らか、優しく、喉を、す~っと通過する、感激でした。
スペイン アンダルシア ヘレスでは、スペインの空気で飲むワイン、シェリーは、やはり美味しかった。
そう、そうシェリー酒にもはまりました。
シェリーは、その前に、在籍した髙島屋の宣伝部時代に、スペイン展が開催され、イヴェントで、来日した有名なスペイン人が、シェリーの古酒の入った、大きな樽から、柄の長い柄杓で、遠くから注ぐ・・・
これが、この世のものとは思えないほど美味しかった!
人によっては、ホコリくさい、ゴミくさいと・・そうでは有りませんが、それが美味しい。
いや、深い香りと複雑な味です。
しかし、それ以後、その美味しさは経験していない。
安いシェリーでは、サンディマンのライトドライが、食前酒になった。
きっと、かなり美味しかったでしょう!?

私が好きなウイスキーは、山崎です。
主人公の竹鶴は飲んだ事がありませんが、
30年以上前から・・昔から好きな銘柄です。
写真は、12年でないのですが、好きなのは12年です。18年それ以上は、経験有りませんがきっともっと美味しいのでしょう!

12年は、最近品薄なので、大事にストックしてあります。
どんなものでも、入り易いものから、また飲みたくなるヒントを宣伝し、流行らせる・・・流行を作り・・・消費者を新しい経験で、幸せにする・・・

お酒の好きな人間は、その先にある幸福感を満喫したい。
ただただ、酔いたいという欲求が勝つ場合もありますが、美味しくいただきたいと思います。

ヴァイオリンも、そんな、究極な、やはりこれでなければ・・・と思えるような楽器でなくてはと思う。

つまり、作り手は、最高のヴァイオリンを聞き、見、ets・・今の自作との距離を感じられなけえばならない。
弾く人は、最高の楽器のコンサートを聞き、どれだけすごいかを感じなければ、良い楽器を探せない。

何でも、良いものは、良いものを知らないと、作れない!
売ろうと思って作った事は無い!
というより、勿論売り物ですから、売るために作りますが、直ぐに売るという言葉は完全に忘れます、ヴァイオリンの深い魅力の世界に、のめり込みます。ただただ、その世界に入り込み作ります。
もの作りって、みんなそうなんではないかと思います。

今夜は、エビスに山崎でした!
by cremonakuga | 2014-12-29 23:19 | ◆食物・飲み物 | Trackback | Comments(0)
<< 2015年元旦 太平洋への何時もの道・・ >>