ヴァイオリン用のテールピースを作る・・・

久我ヴァイオリン工房

今日は、雨です~♪
なかなか合ったヴァイオリン用のテールピースが無いので、
エ~作っちゃえ~♪
・・・・・と
シュッツ、シュッツと切って シャァ シャァと削って、

最初の表面予定
d0040395_16333330.jpg

ヨ~!
節と、き裂が出てきた!

柘植には良く有る事なので、驚かないけれど・・・
さあ どうしよう・・
d0040395_1634064.jpg

最初に予定した美しい年輪と木取り面は、
テールガットの隣にき裂がそうです??
削ってみないと分かりません??節は、内側にすれば、無くなるかも知れません??
また、外側にしても、ななめにカットすると無くなる部分かも分かりません。


最初の・・・裏面予定キレツと節が・・・
d0040395_16341214.jpg

選択肢は、美しい木取り、ではなく、強度との相談となり、き裂が、入らない確立が高い面取りに・・
・・・するしか有りません。
削ってみないと分からない・・・のはドキドキします。
何事も、楽にすんなり上手くいくと面白くない
・・・と負け惜しみ的な気持ちを含みながら

キレツが・・・
d0040395_16342416.jpg


d0040395_16343842.jpg


結局、こちらが裏面になります。
d0040395_1634496.jpg

コーヒーブレイクタイム!

まあ、ここまで30分だから、時間的な損失感は無い。
1日仕事だと、どっと疲れます!

御蔵島の柘植です。
by cremonakuga | 2014-10-22 16:37 | ☆ヴァイオリン製作日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://cremonak.exblog.jp/tb/21232284
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< ヴァイオリン・テールピースを作る ヴァイオリンの心臓部・・・la... >>