ヴァイオリンの弦の選択???(結果6/23追加)

久我ヴァイオリン工房

2014,06,23結果は、やはりブラカット0.27とインフェルドADGの組み合わせは、
この楽器には具合は、合わないようです。
E線は、ピラストロ・ゴールドで、
A,Dはインフェルド赤
Gはドミナントで、違和感なく、
G線もバランス良く、鳴る。
なにより、品が良い音になるし、反応も良い気がします。
このヴァイオリンに限っては相性が良いようです。

Eブラカット0.27
ADGインフェルド赤は、鈍いし、鳴るぞ~っていう感じがします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今、デモ用ヴァイオリンの音を、どうするか試していますが、
オリーヴが一番問題無く、相性が良いのですが、
Eオリーヴゴールド
Aオリーヴノーマル13・ 1/2  (13 3/4は合わない)
Dオリーヴリジット?16・1/2およびノーマル16・3/4
Gオリーヴリジット15・1/2

いろいろな点から、
ヴァイオリン・ナイロン弦でも、同じような、違和感がないものをと・・・

※おっとっとE線アジャスターが危ない~写真で発見!すぐに直しましたのでご安心を!
ヴァイオリンの弦の選択???(結果6/23追加)_d0040395_17282965.jpg




エヴァピラッチも問題無く
その場合は、E線は、強い方にすると良い・・Gの張力をEで緩和し高音へシフトします。

ヴァイオリン・オブリガードは、通常のセットでOK・・G線はそれほど強くないので!

さて、インフェルドは、どうだろうか???
Eが手持ちでなく、ブラカット0.27では、
どうも気持ちが良くありません・・・
なんでだろうか??
多分インフェルドのEで丁度良いのかもしれないが、
どうもG線が強すぎるような気がします。
このヴァイオリンには???

ヴァイオリン
E線は、0.27は、やはりデリケートさが足りません。

そこで・・・・
A線とD線をインフェルド赤にすし、
Gをドミナント(ミッテル)にして、張力を落とし
その分E線も落として、ピラストロのゴールドにしてみました。
ヴァイオリンの弦の選択???(結果6/23追加)_d0040395_23531213.jpg

GとDの音質のつながりは、1日おいて確認してみよう!
今のところは、自然につながり、バランスも良く、
G線は、バリバリせず、滑らかかつ、弱くない。
E線も効果的で、良い・・・

EとA
DとGを対で、ヴァイオリンのバランスを考えてみました。

弦の耐久力の差がどうか??
課題は残りますが、
今のところこの組み合わせは、このヴァイオリンにはGood!
Gを強くテンションをかけすぎない方がこのヴァイオリンには良いという事です。
Eをインフェルドにする場合は、Gもインフェルドにする必要がありそうですが・・・
この組み合わせの方が良さそうです!?
by cremonakuga | 2014-06-20 23:49 | Trackback | Comments(0)
<< ティラミス工房? ヴァイオリン工房? 久我ヴァイオリン工房・・・ヴァ... >>