ファイン・デュオ コンサートへ 横浜

久我ヴァイオリン工房

今日は、横浜みなとみらいへ ファイン・デュオ コンサートへ・・・・
ヴァイオリンの音をリハーサルで聞ました。
ファイン・デュオ コンサートへ 横浜_d0040395_01316100.jpg

京浜東北線で事故・・・横須賀線に乗り換え横浜へ
余裕で間に合った! 
横浜への道は、必ず列車事故にあいます。
ファイン・デュオ コンサートへ 横浜_d0040395_0133275.jpg

今日は良い天気で、ヴァイオリンにとっては快適な一日のようでした。

ファイン・デュオ コンサートへ 横浜_d0040395_0134655.jpg

やはりヴァイオリンE線、今日の曲目では、ここまで弾くというポジションで、なんだろう?・・・
しかし、

・・で、
ヴァイオリンの音・・一瞬で、音のボリュームが変わった!
つまり良く鳴っている・・・歌っている
明らかに、さっきより良いのですが・・・・

予想どうり、良くなっていて
今度は、鳴らなくなったのがすぐにわかった。

もう一回・・ヴァイオリン
今度は、さっきより良いのが明らかに分かる。
E線のキレが良いし、G線もクリアーに良く鳴っています。
OK perfetto!

リハも、ピアノ、ヴァイオリンそれぞれの音も、どちらが、弱いとか強いとかなく、バランス良く、
一番後ろまで、音が通る・・・一安心!
演奏については素人なので、私なりには、そう思った。


池辺先生とは、TVでの、楽しいお話などまた、いろいろなコンサート会場で、お見かけしていましたが、今日は、お話する機会がありました。
「ヴァイオリンの音は、どうでしたか?」の質問をしましたが、よくよく考えると変な質問でしたが、
とても良かった・・彼女は、作曲家によって弾き方が変わる・・・・ナットク! 鋭いと思った。
ファイン・デュオ コンサートへ 横浜_d0040395_0515382.jpg


帰り道、東京サロン協会の会長の川端さんと、そのお友達2人K
さんとHさんと、4人で横浜中華街へ、反省会に向かいました。
特に反省することはないのですが、まあそういう いつもの口実ですが、
日頃の反省会ということです! それぞれの!???

川端さんは、やはりバランス良かったとの事だった、反省会に参加できなかった、友人で同級生のTさんも、同じ意見だった・・・・良かった、良かった・
ファイン・デュオ コンサートへ 横浜_d0040395_0172984.jpg

ファイン・デュオ コンサートへ 横浜_d0040395_018106.jpg

ファイン・デュオ コンサートへ 横浜_d0040395_0183482.jpg

ファイン・デュオ コンサートへ 横浜_d0040395_0185155.jpg

ファイン・デュオ コンサートへ 横浜_d0040395_0191211.jpg

メイン通りから横道へ入り、占い屋さんを過ぎて、右にさらに、細い路地に、有った!
しかし、ここは来ようにも、多分辿りつけそうもない・・・・
台湾料理だそうでした。
経営者は、台南だそうです。

何を食べたか、やはり思いだせない・・・・

え~と、クラゲ太いの いっぱい山盛り・・・多い!
チャーシュー
とりあえず生4つ!
これも有ります・・・
ファイン・デュオ コンサートへ 横浜_d0040395_0193037.jpg

カレー屋さんが名器を貸与している話から・・・そこのカレーから

辛いもの好きと、苦手で、辛さ談義に私の辛さ苦手が割り込む・
殻さ談まっただ中・・・始まった・・・・・
私・・・
TVのカレー屋さんCoCo・・を見て
普通のカレーをものの試しに食べた時、辛さで鼻水が出るほど辛かったので、
次に、一番下の辛さを頼んだら、お子様カレーだった!
そんな話で、辛いのは、かなり弱いという事が認識されました。

(アヒルの舌・・というメニューが美味しいとのことでした!)
ファイン・デュオ コンサートへ 横浜_d0040395_021788.jpg

マーボ豆腐はかなり辛い!・・・・が美味しい!・・しかし私には、少ししか無理だった!
白いご飯が怖い・・・

ぜんぜん辛くないと感じたり、食べられないくらい辛いと感じたり
不思議ですね! 味覚って・・・・
ファイン・デュオ コンサートへ 横浜_d0040395_0212281.jpg

酸辛湯は、酸っぱさが辛さを押さえて、辛かったが・・美味しかったです。
お仲間の一人は、スープは、辛いそうでした。
私より辛さは、弱いようでした。
そう青菜の名前が出てきません?????
空芯菜でした!美味しかったですよ
付け合せにパイナップルの薄切りがあり、台湾ぽさあり。

帰りは、新橋から銀座線へ・・・
ファイン・デュオ コンサートへ 横浜_d0040395_0214042.jpg

SLのとなりのこの彫刻は、お仲間の一人が、設置にかかわったそうで???これかな??思い出し新橋で・・・
ファイン・デュオ コンサートへ 横浜_d0040395_0215485.jpg


今日は、リハの前に、Cremonakuga ストラディヴァリモデルの見え方と、音質、音量を確認させていただいた。
内部の改造、ニス塗り替えなど別なヴァイオリンになっています。
朝までニスリタッチしていたため、100%でなかったが、非常にノーブルで、倍音も綺麗で、輝かしい音が聞けました。新作の楽器の音ではなく、新作とは分からないかも???音量は、十分でした。コンサート本番で十分に使えることが確認できました。
Nさんも、前より良いとの事でした。
見え方は、赤くなく、黄色くなく、丁度良い色相でした。そのままもう少し薄い色、濃い色もOKという事です。
440人のホールです。
ちなみにクロイッツエルソナタの少しを聞けました。
そのヴァイオリン帰りの地下鉄で、居眠りし、バタっとヴァイオリンケースを倒すも、壊れたら直せば良いと、酔いもあって強気・・・・良いが冷めては、心配がつのる・・・大丈夫でした。

工房近くの月は・・・明日は雨のようです・・



久我ヴァイオリン工房!
by cremonakuga | 2014-06-15 00:52 | ◆ヴァイオリン・コンサート | Trackback | Comments(0)
<< サロン・コンサートすてきなスペ... ちょっと赤ワイン・・は???? >>