久我ヴァイオリン工房
久しぶりに、クレモナニス樹脂を作りに、九十九里浜間近の実家へ
クレモナでは、最上階のアパルタメンテのバルコニーで、作ったニス、まさにクレモナで作ってヴァイオリンニス=クレモナニスでした!
今のニスは、Novantanove(=99)=ノバンタノーヴェニスだろうか???
ダジャレでした!
ススキが趣があります。
こころが安らぐ景色です。
いつもの場所のいつもの花と寄せ波!
砂の文様が綺麗、いつもそう感じ写真撮ってます。
砂の紋が綺麗で撮りました。
東山魁夷さんの絵みたいにしてみよう・・・・防砂林の苗木脇の海岸に沿った道が作られています・・・
これは、どうでしょうか?日本画のようです!
防砂林の苗木は育っています・・・
携帯なので小っちゃい~
250ccのイタリアの画材用の天然バルサムから、作れるのは、20gいくらいの小量の松脂です。
市販のダーク・コロフォニウムより好きです。香りが良く、屈折率が良いので、面倒で、高価になりますが、自作しています。高価なヴァイオリンですから、当然、良い物を使うことにこだわっています。
天然バルサムは、瓶の底に、木のくずのような不純物が残っています。精製されたものではないようです。そのままに、柔らかくするために、ホワイトスピリットが、含まれています。鍋を加熱したとき、それが最初に蒸発するまでが、第1の危険タイムです。それが飛んでから、温度を上げます。それは、鍋を含む重さから判断します。
ヴァイオリン1丁か2丁分に使います。実際には塗ったり、剥がしたり、拭いたり、、、使えなかった分は処分したり・・・ヴァイオリンに残る分はごく少しの松ヤニが、ニスの成分となります。アルコールニスの様に、10回20回とは塗りません。実際に、ごく薄くても3回~5回で済ませないと、基本的な音が悪くなります。
以前使った30%と書かれたビンに入れて保管!30%は関係ありません・・・・
・・・・引火すると、火柱が上がるので、屋外で、慎重に行います。風が有る日に行います。煙が、滞留し引火しないように風が適度に必要です。町中、住宅街では、臭いと、煙り、危険度などから、無理なのです。
防護の対策をして行います!
久我ヴァイオリン工房