ponticello駒 corda 弦 altezza高さ controllare点検 regolazione調整 da solo,da sola、di propria iniziativa 自分で(で良いのだろうか?) ヴァイオリンの弦の高さ、駒の高さが、正しいのか?どうか? 弾きにくいなど、ご自分で、チェックする! 楽器によって(表板の厚さ、裏板の厚さ、など製作者の設計の違い)少し違いますが、 目安として、あとは、弾き易いか?どうか? こと音質については、遠くで聴く人に どうか?という事になります。 演奏スタイル、また曲で、ハイポジションが多いとか、長時間弾かなければならないとか、状況でも、弾き易さは違ってくると思いますが、 目安として! 今日は、駒の溝が擦り減って、弦高のバランスが狂った時、狂っているかも?ご自分でチェックを! 駒の溝が深くなってしまって「いる場合、薄い駒皮を貼るなど修正の方法があります。良い駒の場合は( 良くなくても!)新しい駒にすると音が変わるなど、駒皮で修正も必要になります。上手に行えば、駒材を埋める方法もあります。(上手にとは、同じ品質の駒材=年輪の幅も等しいもので、膠で完全に隙間なく、ピタリと密着接着させる事!)その方法は、やはりうまく施さないと音が微妙に変化するので、まずは駒皮で、の方が良いと思います。駒皮も、音は変わるのではありますが、・・・・職業がら・・こういう仕事をしていますと、ほんの微妙な変化でも、大きく感じてしまいます。 弾く人は、それほど気になっていない場合が多いのですが!E線は、良く黒檀埋めてあるものを、材料屋さんで見ますが、あれはまったく音質がひどいことになってしまうと、私は感じます。駒の溝が減らないのなら、食い込まないのなら、皮も何も張らないのが一番なのですが! 結論は・・・・上質な新しい駒に作り替えてもらうのが一番です。 E線下部と指板先端部分で、間隔は、 標準的には指板の面に垂直な↓~E3.5mm~G5.0mm強、くらい+0.5mmくらい。 ガット弦などでは・・・E3・8mm(4.0~)~G5.5mm(~6) E線・・・・・・3.5mm~3.8mm(3mm以下は避けたい、4mm以上も避けたい) A線・・・・・ D線・・・・※D選は(AもDも、弦の種類で太い弦細い弦があります)でミナントのアルミよりシルバーが細いので、弦のTopの高さは微調整が必要です。 G線・・・・・5.1mm~5.5mm(5mmは切りたくない) ※追記・・AとDの指板からの高さを高くし、アールをきつくするという方法もあります。好みですので、必ずしもE~Gへ0.5mmくらいずつ高くしなければいけなくぃという事はありません。AとDを高めにすると、音色がハッキリします。当然ですが・・・・アールがきついのが好きな人、なだらかが好きな人・・ (同じ事は、AとDの絃をテンション強い絃を張ると、音質がハッキリします、例 Eブラカットo.26,A&D インフェルド赤、Gドミナント) 「追記・・もうひとつの方法・・ナットで少し高めにし、指板先端で低めにする方法。 アバウトですが、 ナット付近 E 0.4mm 指板先端 3~3.2mm G 0.7mm 指板先端 4.5 mm ナット寄りで、しっかり感をかんじつつ、指板先端では、楽に押さえられます。 ※くれぐれも?指板先端では弦は指板まで、しっかり弦が指板に着くように押さえ、グリグリ ビブラートはしないと思います。 上手な弾き方では、あまり指板は削れません! そもそも指板が短期間で 良く押さえる場所で 弦で削れて凹んでしまうのは、ボーイング ビブラートを考えた方が良いかも知れません。(また指板の材質が良く無場合も近年良い黒檀が少なくなっています。) なぜなら、第一線の演奏家が、使っても、指板は意外と綺麗に維持されています。(私感で、間違って居るかも知れませんが???) なお、ナットの弦が指板から高いと、特に低いポジションは、指で強く押さえないとならない、押さえる深さが多くなり、押さえる弦の張りを強く感じます。(E線もナットの弦が離れていると同じ楽器へのテンションが高くなります) 弦自体は、張力は変わらないのですが!(ナットで、弦が高いと、指板上部で、間隔が広いと、全体に弦が強く感じます。 実際に押さえた時は弦はその分強いテンションになるからです。 つまり上ナットで弦が高く、指板の駒寄り先端で弦が離れ過ぎると、押さえた時の指板までの間隔が深く より強く押さえなければならなくなる。 ※ そもそも 指板は完全な直線的な面ではありません。中間エリアが少し低くなっています。指板の駒寄りの上部のエリアでは 弦を指板まで押さえません! ですから、弦がかなり離れていても弾けます。中央=中間エリアなど指板に触れるエリアで弦が離れていると弾きにくいので下から上まで全体でどうか?が大事です。 離れ過ぎていると・・それは楽器の駒下への圧力が強くなり、長年そういう状態で毎日使うと、指板が下がるか、デリケートな厚さの名器では表板が傷む(駒下部分で!)この事は、本来ボーイングは、押し付けず、弦をしっかり捉え弾くことと逆行し、対楽器には・・必要以上のテンションで押し付けて弾く事を必然的に行っているに等しいと私は考えています。 上ナットで、弦高が低いと、指板上部(駒寄り先端まで) の弦高が少し高くても、弾き易くなります。 しかし、適正の高さが無いと、押さえた時のテンションが音に必要です。 音の明快さが薄れます。 指板の中央部=中間部に反りを入れてある場合。 (普通は反りを入れますけれど) (特に低音域の弦の振幅。振動で、指板に ビシッと当たるのを防ぎ、同時に、上ナットと指板上部の高さを弾き易い高さに、少し低めにできる) つまり、上ナットで、E線の隙間、名刺1枚と良く言いますが、 名刺1枚で、0.22mmくらいです。 (名刺2枚くらい、0.44mm) 一般的には、 E線で1枚~2枚くらい・・・0.22~0.44mm(0.3mmくらいが好みです)※私の場合2枚が入らないくらい、つまり1枚半くらいにしています。 G線で、名刺2~3枚くらい・・・0.44~0.7mmくらいでしょうか!? 指板に反りを入れ、ナットで、高めの空きで、駒寄りでE3.8mm、Gで5.5mmでは、ソリストでも、少し辛いようです。 まあ、しつこいようですが、実際には指板の先の方は、弦を指板まで押さえませんが! ナットではあまり高過ぎず、駒寄りで3.8~4mm,Gで5.2~5.5mmくらい。 ※新作を作る時、低くし過ぎないように、余裕をもっておき安定してから、直そうと思いますが、そのまま、ソリストさんなどに試奏していただくと、難色を示されることが多く、ヴァイオリン自体の印象も悪くなってしまいます。試奏前には、一番良い状態にしておき、好みで、ナットを交換したり、駒を交換するほうが、ヴァイオリンを理解していただくには必要なことと思っています。 製作者的には・・・ ネックを太目にし、演奏家の好みで後で修正しようと思うと・・・・握った瞬間に嫌われ、音以前にヴァイオリンの評価が決まる事になったりもします。 それは避けたいと思います、なかなか駒が、ナットが弦の種類が???それらを修正すれば、楽器は良くなる、楽器自体は良い・・・などと本体の性能が分かる人は 意外と少なく、まさにその状態が良いか?悪いか?で楽器が判断されることがほとんどです。製作、調整の都合で、余裕を残すのは、事前に お伺いし、何時も使う楽器を計らせていただき、なるべく近くするなどが好ましい。 オーダー品は、良いと思いますが、それ以外は、完璧状態にしておかないと なかなか受け入れられません。内輪のお話しでした。 今までに、接した演奏家の方々で、本来の楽器の潜在性能を 駒とかネックとか弦とかに あまり惑わされず、分かる方は お1人だけでした。なぜか?と考えると、ストラド、デルジェズ、フィリウスG、、ベルゴンツィ、ガリアーノ、アマティ、ナドナド、弾きこなし、ネックの太さも気にせず弾きこなせるため、分かるのでしょう・・・稀有です。 普通は、何時も使う太さのネック、馴染の弦、弦高、駒の高さなどなどが、基準になるの・・は当たり前の事です。 そんな経験から、大体受け入れられるネックの太さ、アールの形状は有り、そうなるようにしています。 私の場合は、現在は、ナット位置で、指板の※反りの関係で、 E線で0.25~0.3mm(名刺2枚弱=1枚~2枚の間) G線で、0.4mm~0.5mm(名刺2枚強=2枚~3枚の間) くらいです・・・ 指板先端で、 E線・・・・3.8mm(3.5~4mm) G線で・・・・・5.0mm~5.2mm(ガットの場合5.5~6.0mm) どちらも高くすると、反りの関係で、指板中央で、押さえにくくなります。 ナットの高さ、指板の反り、指板上部の弦の高さ相互の関係で、決まります。 ナットで弦が低すぎると、ピッチカートが、しずらくなるでしょう! オケなどで、長時間弾く場合、指板に反りが有り、E側で、3,2mm G側で、5.0mm~5.2mmくらいが適当ではと思います。 E線とD線を重ねてA線との差を見ています。 同様に、A線とG線を重ね、D線との差を見ています。 次に目を後ろに気持ち(1cm弱=弦の間隔の長さ分)後退し、A線の上部とG線の上部を重ねて、D線との隙間を見ます。 大雑把ですが、目は意外と正確で、少しでも違うと、変な感じがします。 視覚で、同じくらいなら、良し、差が大きければ、どこかの弦が、食い込んで下がっていて、その差が分かります。 どちらかと言えば、D線が下がると、とくに弾きにくくなります。同じことは、E線がさ下がると、結果Aが、飛び出てDが凹むのと同じになります。 Gが、下がると、Dが飛び出します。 ヴァイオリン製作者は、こういうジグで、間隔を確認しています。私は目で確認しています。 すべての弦の差を同じにしますが、高度な演奏、圧力の掛ける演奏では、Aが出るより、Dが出ている方が弾き易いようです。なぜなら、弦の張りは、Dの方が柔らかいので、弓の毛で押され、沈む度合は、Dのが大きいからです。 私は、AとDの差は、かすかにDが高くなるようにしています。圧をかけないで弾けるヴァイオリンでは、同じ高低差が良いと思います。いづれにしても、駒近くは、弦が下がらないので、Dが高すぎると、Aが弾きにくくなります。Dを少し高くすると言っても、気持ちくらいです。あとは、弾いて見てということです。 一般的にEが食い込み下がるケースが多いので、そんな場合はEがかすかに食い込み0.1~0.2mm下がると、Dの高さは4弦均等になることになります。すべて均等ですと、Eが0.1~0.2mm下がると、Aが結果出ることになります。 その場合は、Eの駒皮を交換するか、ビニール管をかませるか、あるいは、Eがそれで丁度良ければ、Aを少し下げ調整することになります。 だいたい、A線が食い込み、低くなりますので、思わぬ時にD線に触れてしまう事が多いです。 この時、弦の高さ、指板からの高さの、お話でしたが、肝心の基準の駒の高さ。 ※2018、1、29追記・・・・・・「弦の高さE線~G線の高さが決まったら、実際は弦の上の部分のカーブが実際にr42mmか? r41.5mmか?下の写真の様なゲージを作っておけば、安心では? このゲージはD線がほんの少し0.2~0.4mmだけ高くなっています。」駒近くで計ります。 どんなに、指板からの弦を適正にしても、その時、駒の高さが、基準値でないと、楽器は、性能を発揮できません。 駒は、テールピースサイド中央の高さで、32.5~34mmは必要です。 35mmでは、高いですが、もし新しいヴァイオリンで、指板が下がる事を考えると、きっと、1年後には、34mmに向くと思います。 安定したヴァイオリンでは、33mmでもOKですし、判定が難しいですが、表板が薄く作られたストラディヴァリタイプでしたら、32.5mmでもOKです。 駒は、高過ぎると、弦からの音の振動が、抵抗質量から、鈍い音、丸い音になります。 反対に薄過ぎると、低すぎると、振動がダイレクトになり、鋭い音になります。 、良い場合もあります。 駒が高ければ大きな音がするかは、間違いです。ただ、弦のメーカーの設計上で、一番性能が発揮される定義がありますから、それに合っているほうがより良い結果が出ると思います。 例えば 設定弦長(329前後)、34mmくらいの駒の高さなど ヴァイオリンに合った厚さ、高さの駒を選び、弦を選ぶことが、性能を100%発揮する手段です。 厳密には、指板のアールが、その上の4弦を繋ぐアールに影響します。4分の4のヴァイオリンの指板のアールは、一般的には41.5mm~42mmです。したがって、駒のアールも、それ関係します。 私の場合は、指板重視で、弦は、E線と、G線を基準に、あとは、目で決めます。 (使用する弦の太さも重要で、D線が、太い弦、A線が太い弦、G線が太い弦、・・・太さに差が有る場合は、それだけで、弦の上部をつなぐ、アールが違ってしまう場合のありますので、駒の溝は、デリケートです。 ※指板の反りは、開放弦の振幅が、指板に当たるのを、防ぎ、また、指板ハイポジションの弦の高さを、低めににし、押さえやすくするために行う処理。 ※指板は、ネックの楓に接着されていますが、楓のネックは、E線側をG線側より0.5mm低くし、したがって、指板のEサイドは、0.5mm低くなっています。その事を含めて、駒のE線側の高さが決まります。 この0.5mmは、駒のE線の高さを低くし、その結果E線の音質を、鋭い方向へ向き、クリアーにします。駒足とトップの距離が離れると、音は丸くなり、短くなると鋭くなります。 現代では、この0.5mmを施す場合と、±0にする場合、反対に0.5mm高くするなど、製作者によって、その意図によって、異なります。 0.5高い場合は、ヴァイオリンを斜めにして弾く場合、弾き易く、Cの淵 にぶつかりにくくなります。しかしこの場合は、駒全体が、基準値で、高くないことが求められます。 0.5mmにより、駒の形が、E側が低い駒、差が少ない駒などの変化が見られます。私は、主に±0にしています。ソロを弾くには、E側があまり低くない方が、弾き易いからです。 駒が低く かつE線側が、あまり低くなると、ヴァイオリンのCの淵に傷をつけやすくなり、弾きにくくもなります。 私の場合ですが、ネックは左右同じに仕込、E側G側の差を なるべく2mmを基準になるようにしています。(アバウトで3.5&5.5) 古い楽器など、駒足の低音側=G側・・の表板が下がって、凹んでいるものもあります。結果駒の低音側=G側が、凹んだ分高くなっている。指板からは、適正になっている場合は、当然G側の駒の質量が増え、弦から足までも距離の長くなり、低音が、今一つ鈍くなります。その結果E線も鳴りにくくなります。 付随・・・駒が動き易くなっているか? ①駒が、弦の振動により、いろいろな複雑な振動をしますが、大きな左右の揺れの動きについては、テールピースも関係します。E線とG線の間隔が、駒よりテールピースのEからGまでの間隔が少し狭くなっていますが、そこが広いと駒は、揺れにくくなり、また、弦の駒へ向く力が内向きから下向きになってしまいます。 (駒・弦の幅34mm前後 テールピース穴幅29mm前後) 2同じようにテールピースの元のテールガット(緒留め)も関係します。 サドルの中央にのっている事を確認し、なお、2本の間隔を限界まで狭くします。 ここが広いと、駒が左右に揺れにくく、狭いと、揺れ易く、音色、鳴りにも影響します。 是非チェックしてみてください。 駒の内側の両サイドの穴=ループの部分は、一般的には小さいと鳴りにくく(良く鳴る楽器は小さくても良くなります)、大きいと鳴り易いが大きすぎると弱くなる場合もあり音質がまとまらない=締まらない場合もあり結果音に悪くなるか、長持ちしません。 ウエストは狭いと弓の反応が良くなり音質も透明感が増します。楽器によっては反対に弓の反応が鈍くなる場合、抜ける感じの場合もあります。ウエストが薄いと反り易くなる点もあります。沢山内側をくる場合が厚さを増す必要性もありますし、ループが小さい場合は、薄めに出来 その良さも出せます。 全体的に駒の内部摩擦が少なくなれば 容積が減れば音の振動がダイレクトになります。内部摩擦が少ないと弾く立場では耳に より激しく複雑で鮮烈な音質を感じられます。 しかし 数メートル離れて聞く人には別な音質が聞こえます。 薄く、大きく内側をクッて質量を極力減らすと、より透明感、ダイレクトな音質も得られますが、弦の圧にまけると音量が落ち、駒が反り、かえって振動がうまく伝わらないことになります。 うまく行っていない場合は・・だいたい不健康な柔らかい音に聞こえます。 また弓の反応も良くなる場合、そうでない場合もあります。 演奏スタイルで違ってきます。 またどんな弓を使っているかでも! 良い点はE線では より音質を良くすることが分かり易い点かもしれません。 芯を出せ、より繊細な表現も可能です。 楽器により大きく違うので、楽器に合わせ 好みで試すしかありません。 ダメなら作り替えるしかありません。 駒を作る人の音にたいするスタイルでもありますから、相談して最善の駒を作りたいものです。自分の駒をそういう視点での観察と実際の音質を考えますと 何か分かる事があるかもしれません。 あくまで適正で限度を! つたない駒ですが、一番左はループが小さいです 足のクビレも少ししか削っていません、 中、右は無難なタイプ もう少し大きくても良いのですが 個人的な好みで このくらいにしています。大きいループの駒が無いのこのあたりをご参考に!もう少し大きくても普通です。 ヴィオラの駒です ヴィオラはもっと好みの違いが大きいのですが必ずしもこれが良いかどうかは疑問です。ただの参考だけです。 これも無難なタイプ これはループ小さ目、足のくびれもそのまま、無垢の音質が感じられますが、洗練されたデリケートさは足りないと思います・・・この駒は! ヴァイオリンの弦の間隔は ナットで16.5mmが基準なので、日本人用、指が細い人、手が小さい人では16.2とか16.3とか微妙に少し狭い方が弾き易い。 駒では33mmが基準ですが、現在は34mmくらいが多い、、34.5mmも有りです。 重音の時、幅が広過ぎると具合が悪くなる。反対も有る。 やはり指が太い、細いなど また好みで・・基準値から+/-で調整されると良いと思います。 駒で弦の幅が広くなると駒トップのアールが同じだと、隣の弦との高さの差が大きくなる。 指板の幅は、駒近くで42mm基準、ナット24.5mm基準ですが、日本人規格では23.8mmが一般的です。弦の間隔が広い過ぎると指板からこぼれそうになり押さえずらくなる。特にトレブルサイド角は少し丸みを付けるため・・・ 私が作るヴァイオリンでは ナット幅23.8mm ナットで弦間隔16.2mm 駒の弦間隔33.5mm~34mm にしています。 追記 ヴァイオリン駒をご調節する・・・ご自分で・No1 ヴァイオリン駒自分で調整するNo2 ヴァイオリンの駒のバランスを確認する・・・・ 追記) 駒を低くすると、圧力も減るので、厳密には魂柱の長さにも影響します。 結果の音で決まります。 楽器が安定しないと分からないです。 整理しますと、指板の延長が駒で27mm、指板先端と弦の高さが、Eで3.5~3.8mm、G線で 5mm~5.5mm 駒の高さが34mm以内で 弦が駒の先端での角度が※158度維持する条件です。指板の先端上から表板までの高さは20mm こんなあんばいになります。 ※追記2019/06/13・・・・駒の幅について、既製の駒の幅を左右0.5mm~1mm幅詰めをします。 幅は、弦の張力に負けない事が条件ですが、低めの駒では、特に効果が得られます。無駄な質量を減らす事は、音質・音量を良い方向へ向けます。もちろん好みではありますが、ダイレクトな音が好きな私は、そうしています。高めの駒は、弱くなるので慎重に! 追記・・ドミナントのD線シルバー巻は、アルミ巻きにくらべ太さがかなり細いので、駒によってはA,Gが弾きにくい場合があります。 その時はDに溝に駒皮を貼ると良い、もしGが少し高かったらGの溝を少し深くし、駒Topを整えれば問題ありません。 私の場合は端をなるべく直線にしています。 Cremonakuga ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by cremonakuga
| 2013-11-17 15:27
| ♪♪ Vnの音と付属品
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Comments(1)
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