ヴァイオリンのTesta=テスタを作る!

久我ヴァイオリン工房
CREMONAKUGA VIOLINO
ヴァイオリンのテスタを製作する。

今日はボジョレーヌーボーの解禁日だそうです!・・・

d0040395_17193122.jpg

テスタという響きは、昔、ある人が口癖のように言っていた言葉を思い出す。
TESTA DURO テスタ ドゥーロ・・・・

このお話は以前にも書いたかも????テスタで強烈に思い出します。

その方ヴァイオリン関係の方でなく、ミラノ駐在員の長かった日本人。
頭が硬い!・・・という意味で良く使ったらしく、私がイタリアに行く前に、自慢げに教えてくれた。
そういう言い方が正しいか分からないが、使うことは無かった。

おまけに、どうもその方は、オペラファンで、イタリア語をオペラから学んだので、
イタリアの古い言い回しのようでした。私も、めちゃくちゃでしたので、
良く、そんなに難しい言い方をマスター出来たと感心します。

オペラ観劇したとき、とても楽しめたんでしょうね!きっと!
うらやましい限りです。

そのテスタ=アタマがヴァイオリンのヘッド、スクロール=渦巻き部分を含む部分です。
それから伸びる竿が、MANICO=マニコ=ネックです。
d0040395_17195845.jpg

ヴァイオリンを作られた方なら当たり前の工程ですが
作られない方に、説明させていただきますと・・・
テスタは、1日か2日で完成しますが、最近は時間がかかります・・・・
大切なのは、思いどうりに仕上げるための、手順です。
まずカットする前に、平面、90度の面が基準になります。
それがずれると、最後まで、微調整微調整という修正がつづき削り過ぎに注意が必要になります。
そして中心のライン・・・これが基準線なので、、平面を出し、それをもとに中心線がケガキされます、
左右対称に作業をします。
その中心線は、最後まで残りますので、綺麗に引きたいものです。
(主役:テスタ、脇役;カンナックズ)
d0040395_1723666.jpg
d0040395_17203167.jpg

木材は、楓を使い、通常、前から見て年輪が水平のものを使用します。
そうすると横から見て、虎杢の模様がでます。
そう使うことで、ネックがねじれにくくなります。
良く寝かした材料では、前から見て年輪がななめに入ったものも使え、アマティなどにある、上から見ても、横から見ても虎杢が見えるように使用できます。新しいと、ねじれが生じる可能性があります。

糸巻き箱、ペッグボックス=スカトラ ディ ピローリ??確か
ペッグの穴を工程の後から開けると平行にならないことがあります。正確に入れるには、平面があるうちに直径6mmを開けておくと あとあと楽です。

・・・・・それを忘れそうになり、なんとか平面あるうちに穴をあけられました。

穴の位置は、スTロラディヴァリの場合は、E線のペッグの穴は、比較的手前にあるため、手の大きい人、指の太い人は、ビブラートの時、当たって邪魔になる場合があり、ペッグの角度が大切になります。
通常二つ目の穴(E線)

それでは、合理的に指が当たらない離れた場所に穴を開ければ良いのですが、穴の場所もバランスがあって、機能優先するのに抵抗を感じます。本物のストラディヴァリを使っている人、手が大きく、指が太い人が、ペッグ角度に気を使う作業と同じ作業をすることで、同じ感覚を味合うのも良いのではと思う。ひと手間増えるだけなので!

今回は、楽器が358mmで大き目なので、一番遠いA線のペッグが遠くにならないようにオリジナルに近くバランスをとりました。
Viottiの顎は、あまりえぐられていないので、最初の穴は、問題ないと思う・・・・
ネック顎から15mmにG線、そこから15mmにE線, そこから21mmにD線、 そこから14mmにA線
A線がD線のペッグに強く接触しないように、位置を決め、ずれないよに正確に穴をあけます。
・・・・とは言いましても、ペッグに合わせるところで、曲がることも有りますので、最後まで神経を使いたいところです。

直角と、カーブを出来るで綺麗に仕上げると、あとの作業が、はかどりますが。。。。今日も日が暮れてしまいました。

d0040395_17215735.jpg





久我ヴァイオリン工房   久我ヴァイオリン工房    久我ヴァイオリン工房

CREMONAKUGA VIOLINO CREMONAKUGA VIOLINO CREMONAKUGA VIOLINO
by cremonakuga | 2012-11-15 17:26 | ☆ヴァイオリン製作日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://cremonak.exblog.jp/tb/17171895
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 今夜は Caffe conce... テスタ今日の仕事! >>