良い音色のチェロを探す。

久我ヴァイオリン工房
cremonakuga violino



友人の小出バイオリン工房を ご紹介します。


小出邦夫さんのチェロです!

良い音色のチェロを探す。_d0040395_16104641.jpg

・・・・・・ちょっとピンボケすみません~!(2012年池袋のフェアにて)


日本バイオリン製作研究会のメンバーで、良いチェロなどを作られていらっしゃるので、 ご紹介いたします。

バイオリン、チェロ、そして弓も製作されています。なんでも弓は、ペルナンブーコ、やスネークウッドですが、中でも、スネークウッド材で作った、重めで強い弓が、好評だそうです。

伺うと、東京築地生まれの江戸っ子とのこと、現在は、江東区三好、地下鉄は、清澄白河駅、
・・・・・私のほうは、下町ですが、昔は小松川村だったそう!余談です。



実際に、池袋のフェアで、彼のモンタニャーナモデルのチェロの音を聞いたところ、とても良かったのです。
何が良かったと言うと、バリバリ感ではなく、しっとりとした、上品で綺麗な音色です。この音色は、私の好みなのかもしれませんが・・・・一緒に行った、東京サロンコンサート協会会長のK氏も同じ感想でした。

フェアの日、小出夫妻と、彼のチェロを弾かれている、毛利巨塵先生とランチをする機会があり、毛利先生がおっしゃるには、ほかのチェロは、箱が鳴るというか動くというか・・・そんな表現だったと記憶しますが、小出さんのチェロは、箱が、あまり動く感じがしないのに音が良く鳴る・・・・そういうような感想だったと・・・・!

小出さんの伺うと、本当はヴァイオリンが好きだそうです。 もちろんチェロも好きなんでしょうが、!


チェロは、一般に淡いオレンジ色や、茶色、クリーム系のオレンジなどが多いんですが、小出さんのは、今回チェロの色は、きれいな赤です。


作り・音・で選ぶ、そして材料も良いものを!

生産国や、ブランドではなく、シンプルに作り、音色、価格、で選ぶのでしたら、是非一度試されることをお勧めします。 チェロの表板は、とても美しく、良い材料でした、 個人的には私cremonakugaが、ビオラ用に探しているような板でした。ストラドがチェロやビオラに使っていたのに似ていました。

チェロについては、私も、1挺分の材料をストックしています。  クレモナ在時、モンドムジカで綺麗なヴァイオリン用の一枚板を見つけました。その板から、2挺のヴァイオリンの一枚板が取れるので、普通の倍の価格でしたが、購入、しかし、それは展示用の1枚で、実はチェロの裏板でした。チェロは、その時 知人の息子さんように、将来に・・・と頼まれていたので、作るのを待っていましたが、

帰国時に持ち帰ったところ、すでに良いチェロを購入されていて、どうも忘れているようで・・・その材料は、ヴァイオリンに姿を変えようと・・・さあどうしよう、チェロは・・・楽器は、探している時、そこに無いと、なかなか使ってもらえない。



これよだれが・・・・表板・・・・欲しい!
良い音色のチェロを探す。_d0040395_16184466.jpg


モンタニャーナモデル2012年製(写真をお借りしました)
良い音色のチェロを探す。_d0040395_1620451.jpg

良い音色のチェロを探す。_d0040395_16202210.jpg

(ご参考に価格は、ヴァイオリン40~50万、チェロ130万前後、弓30万前後だそうです。)

例えばチェロの限って言えば・・・・・
イタリアンもジャーマンも、フレンチも、また、有名な誰々作のチェロも分からないでもありませんが、音色、作り、価格と相応でしたら、良いのですが、この価格帯では、多分、見つからないのではと思います。彼の楽器に限らず、いろいろな楽器を試すことを是非ともお勧めします。そこで、自分に合った、素晴らしい楽器が見つかると良いのではと思います。

チェロをネットで検索すると、中国製など、驚くほど安く売られている。 作るだけでも大変なのに、総て手作りのようで、価格面では、到底かなわない。中国製は、いろいろ有って、大手楽器店から、小さな楽器店まで、オリジナルブランドで、リーズナブルなランクは中国生産している、聞くところによると、まだ知られていない、中国の良い楽器を作る小さな工房を見つけることが、原価を低く抑え、競争力のある楽器を供給するノウハウになっている。

ようは、良く出来ていて当たり前で、音がどうか?ということだと思いますが、好みに合うか?そこは、本当にデリケートだ!ある知人で某音大教授の先生は、ストラドのチェロは、ストラドの音がして、自分の音が作れない、そこで・・・・ゴフリラーが良いと言う、自分の音色が表現でき、音楽が作れるそうだ!

つまり、自分の音楽が表現でき、音色が好きなチェロが、その人にとって、良いチェロと言えるかもしれない・

自分も含め、そこまで弾けると良いのですが!

安いチェロは、沢山ありますが、そういうチェロも含め、高価なチェロなど、いろいろ試し、小出さんのチェロも比較して、安いか?高いか?良いか?どうか?選択肢にいれる価値はあると 私は思います。



これらの新しく出来立てのチェロ君達に良い出会いがあることを 陰ながら祈ってます!バイオリン君も スネークウッドのボウ君もがんばれ~! 




小出バイオリン工房さんのブログ 覗いてあげてください。
 新しい作品が出来たら随時、紹介するそうです・・・・・・・・
 
追記・・・2013年5月22日現在・・・・という予定でしたが、2013年5月7日 天へめされ・・・
Cremonakuga  Caffe o Te?のカテゴリーに 小出バイオリン工房 弦楽器の歌声メモリーを開設しましたので、ご覧ください。






Cremonakuga violino ホームページトップへ

Cremonakuga violino

久我ヴァイオリン工房   久我ヴァイオリン工房


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by cremonakuga | 2012-07-12 17:51 | ◆友人小出さんをしのぶ | Trackback | Comments(0)
<< THE VIOLIN by S...  昨日は、松岡順冶さんのお別れ... >>