魂柱材を探す・・・・

久我ヴァイオリン工房
cremonakuga violino

ヴァイオリンの魂柱に使う材料を探す・・・
魂柱材を探す・・・・_d0040395_176148.jpg

既成品で、すでに加工されているもので、良いのが有ればそれに越したことがないのですが、
何回も、やり直すと、使えない魂柱の山が出来てしまいます。

10年くらい前に、接ぎあわせをした板!
最高の材料では、あったのですが、マスキオの模様が、左右バランスがとれず、、使わずに放置してあったもの。

良く見ると、魂柱に、良さそうな年輪の部分を発見・・・・
そこで、この木は、魂柱用にすることにしました。

ちょっと、もったいないのですが、既製品では、なかなか見つからない材料です。
なぜなら、どんな産地の どんな板のどこの部分から取った木か、わかるので、結果も安心できます。

前作のdel Gesuモデルは、最終、モラッシーさんで買った表板から作りました。

この木は、ある程度細く準備しておこうと考えます。印は、幅が広めの部分、他にも細かいが、年輪がしっかりした部分も有り、うまく割らないといけません。
魂柱材を探す・・・・_d0040395_1764279.jpg

無残にも、細かくなっていきます・・・・・・・・
魂柱材を探す・・・・_d0040395_177498.jpg




久我ヴァイオリン工房  久我ヴァイオリン工房   久我ヴァイオリン工房>cremonakuga violino cremonakuga violino cremonakuga violino
by cremonakuga | 2012-02-05 17:09 | Trackback | Comments(0)
<< 奈良橿原神宮へ cremonakuga vio... >>