'Guarneri del Gesù' 1744  Modello 'Ole Bull' 今の状況は?

久我ヴァイオリン工房

     Cremonakuga violino
'Guarneri del Gesù' 1744  Modello 'Ole Bull' の進行状況は?


   ・・…のニスのその後の進行状況は????
ニス3回の予定のところ4回で、仮に駒を立て音を出して見ました。
白木に比べ、音に重み、深み、浸透力、…良い点と、そうでない点 閉塞感、、総てが完璧ではなく、もう1回 ニスを塗ると、
性能が充分に発揮出来なくなる方向へ進みます。指の爪で、軽くタップすると ニスがどういう状態か分かります。

充分に考えた末、箱のニスを、リセットし、大胆にも、せっかく塗ったニスを、最初から塗り直しました。

゛急がば回れ”
写真は、ニス1回です。表面は全面に光沢はありませんが、薄いニスを3回で終われそうです。
塗り直す前と、比較します。外の光りが違うので、良く分かりませんが、前のは、外の光線の赤みが多く、
 新しいニス塗り後は、外の光線は青みが多いです。
ほぼ1回で、3回分くらいの迫力は出ています。
 ニスの樹脂も、色を濃くするため更に、30%濃くし調合し直しました。
見た目も大切ですが、、最終的な音は一番大切です。
スクロールは、ほぼそのままです。
ちょっと遠回りしました。


今のニス1回の表板
d0040395_17521225.jpg


最初のニス4回
d0040395_13445714.jpg




今のニス1回の裏板
d0040395_17534824.jpg

最初のニス4回

d0040395_13453229.jpg


今のスクロール
少し調整したが前と同じ
d0040395_1756384.jpg

最初の写真ニス4回
d0040395_1346145.jpg



by cremonakuga | 2011-05-14 18:02 | ☆ヴァイオリン製作日記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://cremonak.exblog.jp/tb/13578083
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by スーサン at 2011-05-16 10:29 x
凄い!最初に塗った色が具合良く残って、更に渋い色になってます。
Commented by cremonakuga at 2011-05-16 21:11
なかなか乾かないです!
Commented by スーサン at 2011-05-17 10:27 x
UVでも時間かかりますか?
Commented by cremonakuga at 2011-05-17 18:10
そうなんですよ・・・ペーパーかけても、次ぎの日、光沢が出る良い点もあるんですが???
<< 久我ヴァイオリン工房前には・・・ ヴァイオリン工房 Cremon... >>