久我ヴァイオリン工房は・・・
11月7日から13日(日本は14日)までアメリカヴァイオリン協会の催に参加してきました。 ヴァイオリンとヴィオラを出品しました。 会場は、オハイオ州クリーブランドのルネッサンスホテル 歴史のある大きなホテルであった。 前回まで、運営は主にボランティアだったようですが、今回はどうも業者に頼んでいるようで手際は良かった。 いろいろな、ヴァイオリンに関する発表や、展示、材料や、楽器などの販売(弦楽器フェアのような)があり、 同時進行でコンペの作りと、音の審査が行なわれる。 コンペ出品は、前回を大きく上回る点数であった。位置が、アメリカ中央付近で参加しやすかったかららしい・ ヴァイオリン209 ヴィオラ109 チェロ55 クアルテット29 合計480くらいの出品であった。 12日にアワードバンケット…夕食をしながら、入賞などを発表しました。 なかなか、アットホームで良い! 日本人では、クレモナのIchiro Tsutsumiさんが、Certificate of Workmanshipに選ばれた。 その瞬間を・・・! おめでとうございます! あわててカメラを用意し近づくも、赤目設定で、瞬間をずらしたが、なんとかスナップした! コンペの会場は、前回より広く、学校の体育館の4倍くらいで、下はカーペット、天井がかなり高く、音響的には、かなり問題を感じた。 つまりデリケートな音は、消える、反響が無い! やはりアメリカ的な大きな音で、派手なはっきりした音が、良いようだった。 コンクール自体が、多分次世代の名器を!のようなところもある。 実物のストラディヴァリ、ガルネリが有っても、評価は分からない。 今回のヴァイオリンのゴールドメダルは まさしく、そういう響きの楽器であった。 とてもクリアーで綺麗な音であった。 しかし、実際のストラドやガルネリのような音ではなかった。 ストラド&ガルネリそっくりコンクールではないのですが、 デルジェスのオーレブルモデルが多数有ったような気がした。 私は、トーン部門を意識して参加しました。 結果は、前回より悪かった…・しかし??? 想像していたトーン部門の審査員,や会場など、 やはり、アメリカ!っていう事を今更に実感しました。 まど、前回同様トーンの審査員3名のうち2名がクアルテットで、演奏を聞き、 感じたことが、私が、偉そうなことは言えませんが、 演奏力、そこからの音・・あまり感動出来なかった! 彼女たちのヴァイオリンは、1800年代のと1900年代の楽器でした。 良いヴァイオリンを選ぶのであれば、だれもが、納得できる方に審査員になっていただきたいと今回も思う。 そして今回も前回同様に 本当に音がわかるホールで審査してほしいと感じた。 多分、資金がないのだとも思う。(ア~!涙!) ヴィオラはガスパロ、マッジーニなどもモデルが多かったように感じた。 ストラド系のおとなしい音は、生きない…・・ ヴァイオリン前回、デルジェス・ハイフェッツモデルで参加し、約200丁中、1次を通過し、50に入り、 最終ステージへの評価が、2・2・3で通過できなかった。 今回のストラドモデルは、最初で2・1・3であった。 238挺のヴァオリンが世界から参加 1 eliminated 2 undecided 3 passed to next 良いと、悪いが、有るとはどういうことか??? 音を出せるか出せないか、 どんな楽器の音を基準にしているのか? 1人は、良い楽器と評価してくれたので、まあ分かってくれる人もいたので少しは良かった。 実際の会場で、ヴァイオリン演奏が上手な台湾系のアメリカ人に弾いてもらった。 冷静に自分のヴァイオリンを分析した結果。 音響の良い会場で有れば、良さが発揮されたが、この会場では、 高音は、吸い込まれて、不満足であった。 全体の音量はまあまあで、低音は良く伝わった。 アメリカには、デルジェス系が有利のようだ! まず音が・・大きくないとダメだ! そして高音が、ハデに出る…・ ヨーロッパでは、まったく違う評価になると思う。 まあ、2年に1度のお祭りなので、楽しかった!…・・が??? …・・しかし、帰り道は、大変だった! クリーブランドから成田へは、ミネアポリスを経由して帰るが、 なぜか、着陸した空港はミネアポリスと思っていた空港は、20分くらいして分かったが、サウスウインドという地方空港であった。 エンジントラブルであった!恐い話しです。 空港の窓から、今乗ってきたジェットのエンジンを調べている光景が見える! 数時間待ち、シンシナティへ行け、そこからアトランタへ、そこで今日は泊まってくれと…・ 翌日は、直接帰れると思ったら、今度はデトロイトへ、そこから成田へとのこと! アメリカをあっち、こっちとたらい廻しにされ、ヘロヘロで帰国した! そう、デトロイトはディトロイトと言わないと通じなかった まあ、1回の旅行で、ミネアポイス、クリーブランド、サウスウインド、シンシナティ、アトランタ、ディトロイト、へ行けた。 空港付近だけであったが……・ 次ぎは予定していたヴィオッティ用の裏板が見つからないため、オーレブルから取り掛かることになります。 地下鉄チケット ホテルロビー ロビーから外を ホテル中庭屋内プール ホテルのロビーから外を ホテルロビー ツツミさん受賞おめでとう!の瞬間!(カメラのフラッシュのタイミングが遅い~) アトランタのホテルの窓を開けるとプールが まあ、コンクールに出している場合ではないようです。 もっと高いところを目指して作らねばと つくづく思う。 作りの評価は、置いておいても、音響審査は意味な少ない・・・・という気がしてきました。 cremonakuga violino cremonakuga violino cremonakuga violino 久我ヴァイオリン工房 久我ヴィオラ工房 久我ヴァイオリン工房 久我ヴィオラ工房 久我ヴァイオリン工房 久我ヴィオラ工房
by cremonakuga
| 2010-11-25 15:06
| ◆旅行とヴァイオリン
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